読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

パワポケ11 裏サクセス考察

初めまして、このブログはちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログです。

 

いろんなゲームを考察していきます。

 

もし感想などありましたら、コメントよろしくお願いします。

 

これを読んで「あ、あれ久々にやっていこうかな」という気になっていただけたら幸いです。

 

さて、今回の考察ゲームは

 

f:id:Raid-Dragunity:20160930081933j:image

 

パワプロクンポケット11

裏サクセス「怪奇ハタ人間編」

 

です。

 

はい、今更ですね。

 

ですが大真面目に書いていきます。

 

Q.そもそもパワプロクンポケットって?

 

パワポケを知っている人は、「それでは考察始めます」のあたりまで飛ばしてください。

 

パワプロクンポケット(以下パワポケ)とは、簡単に言うと野球ゲーム実況パワフルプロ野球(以下パワプロ)の携帯ゲーム機版と思ってくれればいいです。しかし、パワポケは本家パワプロとは大きく違います。

 

1.表サクセスがぶっ飛んでる。

 

主人公が高校球児やプロ野球である作品もありますが、中には主人公が風来坊だったり、工作員だったりサイボーグだったりします。

設定からぶっ飛んでるやつも少なくないです。

 

2.明らかにギャルゲー

 

パワポケをやったことがある人の中にはこう感じている人がいるでしょう。

「やったことあるけど普通の野球ゲームだったよ。」

それはあくまで彼女を作らなかった場合なのです。

彼女を作るためには、その女の子キャラの好感度を上げていくのですが、

普通のパワプロなら好感度を上げて、デートして、付き合って、終わり。

だと思います。

しかしパワポケだと必ず事件が起こります。

女の子たちは個別の悩みを皆、抱えていてそれを解決することが彼女とグッドエンドを迎える。必須条件なのです。

 

3.鬱エンドが多い。

 

これも彼女を作ると起こることが多いです。

彼女が後ろで爆発したり、目の前で自殺されたり、ネットゲームの中の悪魔のようなやつに取り込まれて帰ってこなかったり、脳髄だけ培養液で保存されて永遠に拷問を受けたり、

その辛いエンドは当然主人公にも大きな影響を与え(大抵主人公の精神が崩壊することが多い)、プレイヤーにも大きな影響を与えます。

まあ、その強烈な鬱エンドを見た後、それを回避するために彼女とのグッドエンドを見るのは爽快なんですけどね。

 

4.裏サクセスの完成度がやばいぐらいに高い。

 

特に10あたりからその傾向が強いですが、裏サクセスは基本それ単体でもゲームとして売れるくらい完成度が高いです。

というか普通にRPGです。

 

今回はその裏サクセスの中の11「怪奇ハタ人間編」を考察していきます。

 

怪奇ハタ人間編は簡単に言うと、主人公の住んでる町が宇宙人に襲われ、彼らに洗脳された者たちと戦っていくというストーリーです。

1章、2章構成ですが

1章は野球選手育成しません。

ほとんどRPGを楽しむことが多いです。

個人的に11はかなり面白い作品なので是非オススメですよ。

 

さて、お待たせしました。

ここからはみなさんが11の裏サクセスを知ってる前提で話していくので、知らない人は是非中古ゲーム屋で買ってプレイしてみてください。

 

それでは考察始めます。

 

このブログでは、私が友人から実際に受けた質問や、他の質問サイトに多数載っていた質問を選び、それに答える形式でいきます。

ちなみに私は何回か宇宙人基地破壊まで行きました。2回目が結構うまくいったのでそのまま2章続けちゃってます。1回目と2回目以降はあまり攻略が変わっていないので、1回目と2回目のプレイを例にやっていきたいと思います。

3回目以降は、ほとんどお遊びだったので…

 

Q.最初のクリアワルザー粘ったほうがいい?

 

A.結論からいくと別にいいです。

最初のクリアワルザーがSP消費3とか4だったり、攻撃力1ケタとかマイナス効果たくさんだったらリセットしたほうがいいですけど、そんなのあまり起きないので、粘らなくていいです。後述しますが、モールにはたくさん行く機会があるのでそこでクリアワルザーぐらいなら大量に手に入ります。

 

 

Q.オススメのレベル上げ場所は?

 

A.確実にモールです。

レベル上げは基本的に仲間がある程度揃ってから始めると思いますが、仲間は残り8日か7日で大体揃います。(もし無理だったらやり直したほうがいいです。)

そうすると残り5日からのボス敵を倒しに行くくらいまでは余裕ができると思います。

その際は確実にモールがオススメです。

敵も強い敵はそこまで出てこないですし、なによりハタ店員が合成に必要不可欠なガラクタとボロキレをびっくりするくらい落とします。

宝箱からガラクタもでますし、クリアワルザーも普通に出ます。

このクリアワルザーが高性能なことがたまにあるので、一石二鳥です。私は「攻撃力20、命中97、逆手持ち」とか「攻撃力34、命中98、器用さ+1」とかいう強力な水鉄砲が出たこともあります。

ここでレベルをあげて、1階と2階を往復したら、一旦外に出てまた入るを繰り返せばレベルも上がりますしガラクタもたくさん手に入ります。建物内は時間経過が遅いのでわりと時間を消費しなくていいです。

見返り少ない上に時間を取るゴキブリだけは回避しましょう。当たったら爆弾教本で吹き飛ばしてください。

ただ、ゴキ装備は強いので、茶色い殻を集める時だけゴキブリを狩ってください。

 

 

 

Q.結局オススメの仲間は?

 

A.正直1章は好みでも普通に勝てます。

ただ、2章からは厳しくなってくるので、私的な強キャラを上げていきますね。

もちろん使い方によっては他のキャラも強いです。あくまで私の見解です。

 

 

・白瀬

 

f:id:Raid-Dragunity:20161002154522j:image

 

2章探索に不可欠な暗視持ち、相性抜群の回避と曲撃ち、とスキルに無駄が全くなく、高い素早さと器用さを持っています。

明らかに優遇されまくったびっくりキャラです。

それに女性の割にはそこまで紙耐久ではないんですよね。

仲間にするには特定のキャラを連れて行かなければならないのですが、是非仲間にしておきたいです。

 

・青野

 

f:id:Raid-Dragunity:20161002154541g:image

 

攻撃面で物足りなさを感じる者の、護衛、頑丈と素晴らしい壁役。

攻撃面で物足りないと言っても、グローブをつければ平均からしたら高い方。

他のキャラをかばうこともあり、その男気に救われることは少ないです。

唯一の弱点は恐怖耐性が低いことぐらいでしょうか。

 

・大神

 

f:id:Raid-Dragunity:20161002154549g:image

 

「左片手平突き」がかなりの威力、力も強く刀剣のアタッカーとしては十分な性能。

ただ、後述のリコが野球選手育成には大活躍するうえ、他キャラで火力を補えることも多く、リコに枠を取られることも多いです。

せめて「左片手平突き」の発生確率がもう少しだけ高ければ2章でもリコと差別化できたのですが…

 

・リコ

 

f:id:Raid-Dragunity:20161002154556j:image

 

刀剣使いで、攻撃力もそこそこあり、若干体力に難があるものの、それはスキルの「頑丈」でカバーできるというなかなかのステータス。おまけに「反撃」を持ち、最大火力は大神には劣るものの、アタッカーとして十分な性能を持っています。

さらにイベントには体力の回復するものが多く、HPとSPの面で彼女に助けられることは多いでしょう。

また、「空き缶」は相手を転倒させることがあるため彼女のおかげで窮地に一生を得ることも多いでしょう。

さらには、彼女は2章で「威圧感」や「ノビ○」などの強力特殊能力を持った野球人形パーツを拾ってくることがあり、彼女のおかげで強い野球選手が作れるようになることも多いでしょう。

と、いろいろ優遇が素晴らしいキャラです。

白瀬と並んでかなりの強キャラの部類に入るかと思います。

 

 

・委員長

 

 f:id:Raid-Dragunity:20161002154708g:image

 

しあーん。

私が一番好きなキャラです。

椿を除いて優秀なライフルアタッカーは彼女だと思います。

もともと火力の高いライフルを解析、射撃によりさらに底上げできるという意外にも攻撃的なステータスです。

2ターン消費ではあるものの、看護により負傷を回復してくれるのも良い点だと思います。

ただ難点としては前衛にすると耐久が低いくせに囮になるというトンデモ行動に出るため後衛が確定なこと。

さらにはライフルの威力と命中に関わる力が限りなく低いこと。

それが挙げられます。若干の安定性に欠けるものの相対的には高めの評価をしていいと思います。

 

 

夏菜

 

 f:id:Raid-Dragunity:20161002154713g:image

 

仲間になるまでにハタ人間との3連続戦闘が2回(青野加入時の戦闘と、倉庫での戦闘)、凶悪な田中先生との戦闘を控え、青野を連れて昼に夏菜関連のイベントを起こさないと問答無用でハタ人間になるという初見ではほぼ仲間にすることが不可能に近いキャラ。ただ、気をつけていれば発生確率は青野とともに高めなため仲間にはしやすいです。

さてそんな夏菜ですが、ランダムスキル外で逆手を覚えるキャラです。(確かランダム外で逆手を覚えられるのはドミオと夏菜だけだったはず)高い素早さと高い器用さ、そこから繰り出される強烈な2回攻撃は素晴らしい火力を持っています。

しかし彼女は前衛に行きたがる(プレイヤーが後衛においてもフロントステップショットで勝手に前に出る)にもかかわらず、耐久が低すぎです。すぐ死にます。1章ではその場で復活なのでいいですが2章は深い階層で死なれると助けに行くのも一苦労。何よりアタッカーを1人失うのは辛い以外の何物でもありません。

希望があるとすればランダム枠、そこで耐久を上げるスキルを入手できれば十分に戦えます。

 

 

個人的にはこの辺りがオススメです。

あくまで個人的です。

委員長とかは色眼鏡入ってる可能性あります。

だって紫杏可愛いから仕方ない

堤や石田なども強いらしいですが、あまり使ったことがなくて…

堤は今度使ってみようかな。

皆さんのオススメキャラあったら教えてください。

 

 

Q.あれ?大人は?

 

大人は正直使いにくいです。理由としては

 

・大人はスキル経験値が子供よりも入りにくい。

・サボるや微笑むなどの無駄行動が辛い

などが挙げられます。

 

特に無駄行動の損失は大きいです。

あと一歩のところで、サボられて敵の強力な一撃に倒れたり恐怖状態にされて壊滅なんてことになったら洒落になりません。

ドミオは、1ターン目に全員防御を必ず行えばデメリットのアメリカン心眼は回避できるものの、1ターン無駄にすることに変わりはありません。

椿や光山は確かにびっくりする性能ですが、以上の理由から1章は使えるとしても2章からは主軸になりにくいです。

 

 Q.オススメ装備は?

 

武器は1章ならばとにかく攻撃力の高いものがいいです。(もちろん、得意武器の範囲で)

2章からは無属性の武器と属性武器を両方持っておくといいでしょう。

防具は1章はゴキ系装備がかなり強いのでそれで十分です。

あとは野球帽なんかも強いですね。

プロテクター系は壁役にはいいですが、アタッカーと主人公には向きません。

特に主人公の素早さが下がると、全員防御や救急キットによる回復が間に合わなくなるので、オススメできないです。

2章は防御力の高いものと、属性耐性も考えていく必要があります。

その辺は各階層ごとに違うので説明は省きますが、2章の60階超えたあたりからは、幻系が、さらに深くなると逆鱗系の装備が必須かと思いす。

 

 

Q.主人公と平山のスキル粘った方がいい?

 

A.結論から言うとこれといって必要性はないです。他に強い人いっぱいいますからね。

ただ、主人公はパーティにいることが確定なためやった方がいいかもしれないです。

ただ、それでも食料調達とか回収とかいらない程度です。

私の主人公はそこそこいいスキルをもらえたので、特に粘りませんでした。

平山は4つのスキルが揃えば大きく化けますが、それにはかなりの根気が必要でしょうね。

 頑丈、反撃、逆手(連打)、根性で攻撃兼壁役とか

射撃、解析、狙撃、回避でライフル射撃専門とか

面白いかもしれません。

 

 

 

Q.1章完全クリアの秘訣は?

 

A.大切なことは、

 

・いかに早くある程度の仲間を確保できるか。

・ガラクタを集め、強い武器をいかに早く作れるか。

・レベルをどれだけあげれるか

 

です。これにさえ気をつけていれば実際、宇宙人の基地破壊はそんなに厳しくないです。

実際、攻略本には倉庫のボスあたりから結構難易度高そうに書いてますけど。

レベルをちゃんとあげてれば大丈夫です。

今回は前述の通り、強いキャラも多くまた、合成レベルが初期でMAXの10なので武器や防具に強い効果が付加する確率もそこそこ高いため、わりと優遇されています。

ちなみに私が初めて宇宙人の基地破壊した時のパーティは

青野、夏菜、白瀬でした。

わりとバランスは良かったです。夏菜の耐久が難ありでしたが…

スキルは3つ目まで開いてましたね。

レベルは27前後で残り2日とか3日とかでした。

2回目に基地破壊した時は

白瀬、リコ、委員長

でした。

かなり攻撃的なパーティですね。

こちらはレベルは30位でした。

残り1日だったので敵のレベルも高かったのですがさすがに30くらいあると余裕でした。

残り1日でも30で余裕だったので、もう少し早く宇宙人基地に行けばもうちょっとレベル低くても構わないと思います。

というか、実際、武器を作るためにガラクタが大量に必要になり、そのためにモールに入り浸っているとパーティレベルはこれくらいになります。そこまで強い敵と戦っていないので、戦闘回数も増えて、スキルレベルも上がりやすかったです。

 

 

 

 

Q.なかなか回復薬足りない…あと集団で襲われると辛い

 

A.有名な話ですが、救急キット、爆弾教本を装備した主人公は無限に回復役と手榴弾を使えるというバグが存在します。

パーティによっては爆弾教本はいりませんが、救急キットは1章必須だと思います。

ちなみに救急キットは病院またはるりかの加入時、爆弾教本はモールまたは堤の加入時に手に入ります。

 

 

Q.田中先生強すぎ…

 

A.あれは結構厳しいですよねぇ…

正直レベルの低い初期(夏菜のイベントなど)で遭遇するとかなり辛いです。

・4回行動

・高い攻撃力

・気絶

とくに、主人公が気絶させられると一気にゲームエンドです。

主人公は必ず後衛に、そして救急キットでの回復を基本行動としましょう。

HPが半分切ったキャラは回復させると安全です。

いくら強いとはいえ、所詮ハタ人間なので水属性攻撃が効きます。器用さの高いキャラを2〜3人連れて行き、主人公は回復に専念してあとの3人で徹底的に水をかけまくると倒せます。

 

 

Q.第2章のコツは?

 

第1章で、宇宙人の基地を破壊しているまたは、それに近いところまで行っていれば、

とりあえず40階くらいまでは余裕かと思います。40〜60階の間は少しヒヤヒヤするところも多いでしょう。

とりあえず、初めて60階まで来たらとなったら必ず引き返してください。

これは絶対です。

繰り返します。

必ず引き返してください。

60階からは敵がかなり強くなります。

とりあえず、武器や防具を一新しましょう。

幻系などのグレードの高いものはもちろんの事、属性武器や属性耐性のついた防具も必要になってきます。よほど、前の階層で余裕でクリアできていない限りは5階進んだらすぐに引き返すことをお勧めします。

煙幕はいくつか持っていくといいでしょう。

2章は1章と違い、時間制限などはないので、ゆっくりゆっくり確実に進むのが吉です。

調子に乗って進んで全滅して、70階あたりまで2軍でいかなければならないのはかなり辛いです。はい、かなり辛かったです。(過去形)

ただ、調子にさえ乗らず、確実に確実に進んでいけばクリアできないことはないかと思います。

 

 

いかがだったでしょうか。

皆さんやりたくなってきたでしょう?

 

是非ともプレイしてみてください。

 

何かありましたらコメントください。

 

このブログではこのように、攻略サイトが少なかったら意外にマイナーだったりするちょっと懐かしいゲームを上げていきます。よかったら見ていってください。