読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

歴代のキャラを使いこなせ!ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー

はい、今回はこちら

 

 

 

ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー

 

です。

 

ディシディアとは

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004085024j:image

 

最近はアーケードなどでも知られるようになりましたが簡単に言えばFFの格闘ゲームです。

 

歴代のFFキャラを使用でき、FFファンでもそうでなくても大満足の一品です。

 

「いやいや、どうせFF知らなきゃ話にならないでしょ。」

 

そんなことありません。

なぜなら、私がディシディアをやってて知ってたキャラはクラウド、スコールだけでしたから。しかも、キングダムハーツやってたからなのでFF作品は1作品もやったことありません。

しかしどハマりしました。

なぜならばこれはいわゆるIFストーリであり、独立してますからFFを知らなくても全く大丈夫です。(まぁ、FF自体が各作品とのつながりが少なく、独立しているようですが)

以下にオススメポイントを上げていきます。

 

1.動きが縦横無尽

 

格闘ゲームは2Dが多く、3Dでも空中戦が少なかったりもしますが、今回は違います。

四方八方、縦横無尽、フィールド内を駆け巡りながら戦っていきます。

 

2.攻撃が2種類に分かれていて、戦略性が高い。

 

この作品の攻撃は

○ボタンのブレイブ攻撃

□ボタンのHP攻撃にわかれています。

まず、○ボタンの攻撃で相手のブレイブ(HPの上にある数字)を奪い、自分のブレイブを増やしていきます。

ある程度たまったら、□ボタンでHP攻撃を放ちます。

すると溜めたブレイブがそのままダメージとなって相手のHPにダメージを与えます。

この2段階の攻撃が予想以上に戦略性を与え、駆け引きが非常に面白くなっています。

一気に9999のブレイブをためて攻撃するもよし、ちまちまHP攻撃を打って少しずつHPを減らすもよし。です。

 

 

3.カスタマイズが熱い

 

装備、アクセサリーはもちろんの事

この作品は技も装備形式となっています。

地上ブレイブ、空中ブレイブ、地上HP、空中HP

それぞれ3つまで技をセットすることができ(コストはある)どの技をセットするか悩みに悩みます。

装備やアクセサリーも、特化構築にするか万能構築にするか、プレイヤーの好みが分かれます。

 

 

Q.結局強いキャラは?

 

好きなキャラでやればいいです。

 

基本どのキャラもカスタマイズを考えて、使いこなせば戦えるので思い出のあるキャラでやりましょう。

 

とはいえ、

それだけだとあれなので、私の

超個人的なオススメ

を挙げていきたいと思います。

 

ここからはディシディアを知ってる人向けになるので知らない人はとりあえずやってみてください。目玉飛び出るほど安いので

 

あ、ちなみに私ディシディア弱いので、阿呆みたいなこと書きますけど許してください。

 

1.相手を吹き飛ばせ!<クラウド>

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004085156p:image

 

とにかく相手を吹き飛ばし、激突を狙うブロウヒッター。

スキは大きいものの、一撃のダメージが少なく。クセのないキャラなので初心者も扱いやすいものとなってます。

また、画竜点睛や、超究武神覇斬ver.5など、派生技を持ち、非常に戦いやすくなっています。

ちなみにファイガが超強いです。

アシストのオススメは、セフィロスまたは、 皇帝です。僕は皇帝を使ってます。有名なのはセフィロスですかね。

超究→皇帝アシ→ファイガ→皇帝のいる側と反対側に周りジャンプ(そこに敵は飛んできます)→超究

ブレイブダメージを稼ぎたい時は

超究→皇帝アシ→ファイガ×2

です。だいぶ削れますよ。

セフィロスをアシストにする場合

超究→セフィロスアシ→セフィロスアシ3段目、相手が引き寄せてきたところへファイガ→追撃超究

ただ、ファイガのタイミングや追撃のタイミングが難しくて私はできませんでした。

皇帝はもともと拘束してくれる上に、吹き飛ばしが小さいので簡単に拾えます。

俗に言うファイガコンというやつですが、火力はやばいのでぜひ使いたいところです。

 

 

2.連続攻撃を叩き込め!<スコール>

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004085157j:image

 

手数で相手に連続攻撃を叩き込むコンボマスター。EXモードだとさらにやばくなりますね。

相手を引き寄せコンボの起点にするサンダーバレット。

相手に一気に近づき相手の硬直を狩る、ビートファング、エアリアルサークル。

と無駄な技が少なく、戦いやすい仕様になっています。こちらも初心者におすすめ。

特にエアリアルサークルは相当で敵の攻撃をかわしたところで撃てば普通はそのままダメージが通ります。

オススメアシストは玉ねぎことオニオンナイトです。

ビートファング→玉ねぎアシ→アシスト途中でヒールクラッシュ→追撃からビートファングorエアリアルサークル

とコンボが繋がります。特に練習する必要もないほど簡単なのでオススメです。

 

3.堅実に攻めろ!<ウォーリアオブライト>

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004085205p:image

 

守備力がもともと高く、派生技の豊富さや技の使いやすさから火力も出しやすいオールラウンダー。

特に盾を投げるコートバックラー、バウンスバックラーは先ほどのスコールのビートファング同様、相手に大きく近づくので硬直を狩りやすいです。そのまま派生へ。

クラウド同様、技に癖がなく、派生持ちなので非常に戦いやすいです。

オススメアシストはセフィロスです。

ルーンセイバー→「輝きの刃」の「や」あたりでセフィロスアシスト(この辺はかなりシビア)→追撃ルーンセイバー

エンドオール→ブレイブ最終段の当たる瞬間にセフィロスアシ→追撃ルーンセイバー

と、かなりシビアですが強力な攻撃が出せます。YouTubeにかなりわかりやすい動画があるにでそちらをご覧ください(ディシディアデュオデシム アシコン)とでも入力すれば出てくるかと。

 

 

4.高火力でぶっとばせ!<プリッシュ>

 

f:id:Raid-Dragunity:20161004085221p:image 

 

一番使ってるキャラです。個人的に一番のオススメです。

まず、みなさんプリッシュのことを知らないと思うのでオススメブレイブを説明していきましょう。(というか今回はこいつを語りたかっただけ)

ブレイブその1:乱撃

実はこの乱撃、発生が11Fです。

「え、まじか」と思った方はすごいですね。僕は11Fと知ってもわかりませんでした。

この発生の早さは実はティーダのホップステップと同じなのです。

まぁクッソ早いと思ってくれればいいです。

ブレイブその2:バックハンドブロー

実はこのバックハンドブロー、判定が近接強です。

はい、お分かりの方もいるでしょう。

この判定HP攻撃と同じ判定です。

近接強だと

・相手のガードをクラッシュして自分は怯まずそのまま攻撃を続行できる。(カウンター攻撃になりクリティカル率上昇)

・相手のブレイブ攻撃を潰して自分は怯まずそのまま攻撃を続行できる(カウンター攻撃になりクリティカル率上昇)

・相手のHP攻撃を相殺

と、非常に強力な攻撃ということがわかるでしょう。簡単に言えばジェクトブロックの攻撃版です。まぁガード技ではないのでガードカウンターにはなりませんが。

ブレイブその3:短勁

威力が高い。以上。

はい、以上の3つを空中技にセットし、基本空中戦で戦います。

派生は私は

乱撃→バックハンドブロー

バックハンドブロー→短勁

短勁→短勁です。

でもこんなことを言う人もいるでしょう。

プリッシュってHP当てにくくね?」

はい、その通りです。単発なら。

ここで、アシストの登場です。

オススメはジェクトです。

乱撃→バックハンドブロー→ジェクトアシ→フリーエアダッシュで近づく→ジェクトが最終段で相手を吹き飛ばす前に→羅刹七星拳(煌めけー)

または、

バックハンドブロー(短勁)→短勁→壁激突したところへジェクトアシ→ジェクトが敵を地面に叩きつけたところへ→夢想阿修羅拳

乱撃、バックハンドブローが技の性能上、非常に当てやすいのでHPも簡単に撃てます。

基本、拘束時間が長い激突系のアシストなら行けると思います。追撃でもいいですが、相手が浮いてしまい外すこともあるので、激突連携をオススメします。

私はガード、EXを捨てた超火力特化構築にしてます。最大倍率11倍なのでバックハンドブロー→短勁で、1000以上ブレイブを持っていけるのが強みです。

 

 

 

 

自分が主だって使ってたのはこの辺りですかね。

 他にも、セフィロスゴルベーザ、ライトニング、ジタン、ティーダ、クジャ、ジェクトあたりは強いと思います。(私が使いこなせないだけで)

 でも自分の好きなキャラを使いこなして戦っていくのがこのゲームの醍醐味だと思います。

wikiには各キャラの考察がかなーーーり詳しく書いてあるので是非ご参照ください。

 

今までやったことのなかった人も、多分中古ゲーム屋さんでは格安で売っているので買った方が良いと思います。

ディシディアファイナルファンタジー

ディシディアファイナルファンタジーUNIVERSAL TUNING

ディシディア012ファイナルファンタジー

と3つありますが

最後の012をお勧めします。というかディシディアファイナルファンタジーのストーリーは012でできるので。

UNIVERSAL TUNINGはただの英語版です。

 

 

ぜひ遊んでみてください。

 

何かありましたらコメントください。

皆さんの好きなキャラとか教えていただければ幸いです。