ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

ポポロ月の掟第3章「カニを倒してワニの国へ」

すいません、超お久しぶりです。

リアルの方が急がしくてポポロクロイスは全然やってませんでした。

一応他ゲームのブログの下書きとかも溜まってるので、ちょくちょくそちらもあげていこうと思います。

 

前回、満月の祭壇までクリアしたので、強敵ガウデ戦から行きましょう。

 

 

VS.ガウデ戦

超強敵

・麻痺付与の通常攻撃

・超強力ダメージの全体攻撃「アイアイ」

・当たれば毒確定の「ポイズンスプレッド」

と凶悪な技が揃っています。

さらには防御力が高く、こちらの攻撃はあまり通りません。

レベルを上げてないと苦戦必至です。僕は全員レベル23まであげました。ここまであげるとなんとか太刀打ちできます。

パーティは例によって例のごとく、ピノン、ルナ、マルコがオススメです。

以下、ガウデ戦の問題と解決策を示していきます。

問題1.麻痺が厄介

毒ならまだしも一定時間行動不能にしてくる麻痺はかなり困ります。ルナ以外に来たらキュアウォーター、ルナに来たらアイテムですぐに回復しましょう。死んだ時のためにキュアウォーターはレベル3にしておくといいです。

ポイズンスプレッドによる毒も全く同じです。

 

問題2.アイアイの火力が鬼畜

ヒールウォーターレベル3にするしかないですね。一応レベル3ならアイアイ分回復できます。耐えれるようにレベルを上げるしかありません。

 

問題3:硬すぎてダメージが入らない

一応解決策はあります。溜めてから攻撃することです。僕のレベル23マルコ(攻撃ステスキルレベル3)がマックスで溜めて、レベル3のヒートアックスを打ち込むと1000ダメージほど与えられます。他のキャラも攻撃する場合は溜めてからがいいです。

 

と言う感じです。僕の実際の戦闘をお話しすると

パーティはピノン、ルナ、マルコで全員レベル23です。

ピノン→竜の剣による弱体化+精霊石での補助(風優先、次に炎)

ルナ→ヒールウォーター、キュアウォーター(共にレベル3)での回復。毒はほっといても割と大丈夫です(残りHPには注意)、気合い溜めてると毒の影響も少なくなるので、ただし、麻痺だけは別。すぐに回復しましょう。アイアイきたらヒールウォーターで回復です。

マルコ→気合い溜めてヒートアックスでひたすら殴る。

僕はこれだけで5分くらいで倒せました。案外楽に倒せましたが、それはヒールウォーターがレベル3になっていてアイアイのダメージを帳消しに出来たから。

それに加えて精霊石で素早さを強化していたために、ガウデの通常攻撃をことごとくかわしたので麻痺をつけられたのが1回しか起こらなかったからかもしれません。

麻痺でハメられると多分手も足も出ません。こればかりは運ですね。

 

レベルについてですが、最悪22、できれば23は欲しいです。

多分20じゃ勝てないと思います。

スキルポイント的にヒールウォーターレベル3にしたくないなら、全体回復系のアイテムを大量に持って行きましょう。この時、レッサーからしか買えないので悪しからず。

 

クロコネシア村

<あらすじ> 

ガミガミ魔王が現れて、船を貸してくれたので、仙人がいるというモンバの故郷クロコネシア村へと向かいます。

 

<攻略>

まず、クロコネシアに着いたら怒涛海皇丸のデフロボ、シゲルに話しかけましょう。(あの漫才のロボですよ)ガミガミのEX装備が手に入ります。

満月の祭壇でレベル上げをした方はお金が結構溜まっているのではないでしょうか。着いたらまずは、船着場の大きな建物の前にいるレッサーデーモン(ツボ)に話しかけましょう。

村の武具屋より強い防具が売っています。

ただ、それでも一式揃えるのは大変ですので、まずは「足装備」から買いましょう。

前に言ったかどうかわかりませんが、武具の優先順位は

足→武器→体

です。

ただし、村の武具屋では絶対に買わないこと!

一連のイベントを終えたら、村を出ます。

村を出るとそこは地獄。

・40×3のダメージの通常攻撃に加え素早さも高く、全体攻撃まで持っている「彩」

・高い攻撃力、高いHP、かつ全体に150のダメージを与える「ティラノサウルス

・素早さを下げてくる「密林ピッチャー」

・全体混乱技を持つ「ノミタウロス」「ピリ辛カブブ」

と、化け物級のモンスターが揃っています。

密林はとっとと抜けるのが攻略のコツ

正直、着いてすぐここの敵と互角に渡り歩くのは至難の技であり、宝箱回収などもってのほか

ここでレベル上げをしたいところですが、この先の方法は2つあります。

方法1:密林を抜けたらとっとと、メダマ峠を登り、デルボイ様の家の前のワニの像でレベル上げ

この方法が一般的かと思います。メダマ峠の敵はそんなに強くないので、頂上まで行くのは苦労しないでしょう。ただ問題は密林からメダマ峠に行くまでちょっと距離があるということ。

密林を突破するのに苦労して、メダマ峠に入った頃には瀕死→頂上まであがれない

なんて危険はあります。

それが怖い人は方法2をお勧めします。

 

方法2:密林に入ったら左に行って海岸まで抜けて、海岸奥のワニの像でレベル上げ

海岸も同様に弱いです。コーストドラゴンのみ、防御力がありえないくらい高く、若干苦戦しますが、他のモンスターがかなり弱い。

にもかかわらず経験値はそこそこもらえる。

この方法の利点は、村からワニの像までかなり近いということです。

密林を突破するまでの距離も短く、安全にワニの像まで行くことができます。

さらに敵が弱い分、お金や武具をもらいやすく、それを売って村に戻って武具を更新するのが簡単というのも利点でしょう。メダマ峠まで行くと、降りてまた戻るのが大変ですしね。

近くにレッサーレッドがいるので、ここで武器を揃えます。村の武具屋よりも強い武器が売ってますよ。

ちなみに、海岸のモンスターはメダマ峠よりも弱いです。

 

僕は、最初着いてすぐ、方法2から海岸でレベルを上げ、ある程度戦えるようになったor装備を全部一新したら方法1よりメダマ峠に行ってレベル上げという組み合わせをがいいかなと思います。

 

海岸でのレベル上げの方法を示しておきます。

出現モンスターは、

浜アント、アロハウルス、コーストドラゴンです。

浜アントがかなり出て来ますが、超絶に弱いので、とっとと倒しましょう。

レベル上げをする際、パーティを2分することになるかと思います。

その時に、忘れて欲しくないのが両パーティそれぞれにガミガミチームとマルコ・モンバチームに分けることです。

ガミガミはガミガミミサイルという強力な1人全体攻撃を持っていて、湧いた浜アントを一掃できます。おそらくコーストドラゴン、アロハウルスが残ると思いますが、それは残りの2人で処理していきましょう。

一方、マルコ・モンバチームはロックシャワーを軸に戦います。ロックシャワーは、Lv.2、最大溜めでアロハウルスまで一撃で倒せるほどの威力を誇る、僕が2人技の中で唯一使えると思う強力な技です。ただ、マルコ、モンバは他にも覚えたい技がありspが足らない人がいるかもしれません、そういう人は、ガミガミとエレナチームに分けましょう。

エレナはシルブズダンス以外、sp割きたい技がなく、おそらく大体の人がホーリーバーストを覚えているかと思います。戦い方は簡単、最大溜めでホーリーバーストをぶっぱするだけ。

ただ、ホーリーバーストは追加効果こそ優秀なものの、最大溜めでもアロハウルスを処理できないほど火力はあまり高くありません。3人技の分、追撃をするまでに時間もかかるので、ぜひ、マルコとモンバでspを分担してロックシャワーを覚えておきたいところですね。

こう考えると、ガミガミミサイルはマジで強い。

 

早ければ早いほど、アクセサリーがもらいやすく、月恵の紋章、健康六番などは売るとなかなかの値段で買い取ってくれますよ。

レッサーグリーンから防具を、レッサーレッドから武器を買えば、しばらくは装備を買う必要がなくなるので、ぜひここで素早く倒す意識を持って、レベル上げのついでにお金も稼ぎ装備を一新しましょう。

ちなみに、足→武器と揃えて、レベルがそこそこになったらメダマ峠に移っても大丈夫です。

(訂正)次回のブログに詳細を載せますが、レベル上げは海岸でやりましょう。とりあえず武器と防具全部揃えるまで海岸でレベルを上げているといいです。僕は28レベになったらやめました。ちなみに、後のダンジョンの試練の洞窟これらの装備と同じもののいくつかが手に入りますが、密林の敵、また試練の洞窟前のボス戦を考えると早いうちに揃えた方がいいです。

 

もし、海岸でレベル上げをした後、メダマ峠に行く際にメダマ峠の敵と戦えるか不安な場合は海岸の高台にいきましょう(宝箱とかアフロのオランウータンがいるところ)。そこの敵はメダマ峠と同じですので、良い予行練習になります。高台の敵が楽勝ならメダマ峠に向かいましょう。

 

 

とりあえず、今からレベル上げしてくるので、また次のブログ更新までしばらくお待たせするかもしれませんが、今回はこの辺で終わらせたいと思います。

 

閲覧ありがとうございました!