ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

ポポロ月の掟第4章「突破せよ!レムナスの試練!」

お久しぶりでーす!

 

いやぁ、1年半ぐらいあきましたね。

そもそもポポロずっとやってなくて、ブログ書けませんでした。

 

ぼちぼち再開したんで、ブログも書いていこうと思います。

 

まずはじめにクロコネシアでのレベル上げについて思ったこと。

レベル上げの場所は海岸一択です。

メダマ峠がもう一つのレベル上げ場所の筆頭となるでしょうが。

・ヅラコンドルが、全体技を持つガミガミ、モンバ&マルコよりも素早さが高く、命中率を下げられると辛い

・ブラッドゼリーが無駄にHPが高い

・意外と経験値がもらえない

と、効率があまりよろしくありません。

一方、海岸はやはり浜アントが素晴らしいカモです。あちらの攻撃はほとんど通りませんし、まとめて出てくるので経験値がたまりやすい。

おまけに浜アントが登場すると速攻で倒せば手に入る健康六番や月恵の紋章などw0売ると1000G以上になる装備を落とすのでお金稼ぎにも向いています。

アロハウルスもティラノサウルスほどの凶悪さではなく、コーストドラゴンの眠りにだけ注意すれば、まず負けることはありません。

おそらくレベル上げは海岸で決まりだと思います。

ある程度、レベルが上がればストーリーを進めていきましょう。

 

(あらすじ)

諸悪の根源は闇の妖精王ゼフィス。

セレーナは彼女に操られているだけらしい。

ゼフィス復活を阻止するために化石島へ行かなければならないのだけれど、そのためにはモンバの父親さえも飲み込んだ魔の海峡を越えなければならない。

魔の海峡を越えられる唯一の船、レムナスを手に入れるため、試練を受けることになった。

 

 

V.S.パティルーサ&ゴルドラード

試練の洞窟へと近づくと戦うことになるボス。状態異常攻撃が相当激しく、ハメられると苦戦は必至です。

通常通り、ピノン、マルコ、ルナの3人パーティで臨みましょう。

ピノン→精霊石支援

マルコ→最大溜めからヒートアックス

ルナ→回復&精霊石支援

ルナは回復から離れられないかもしれません。

アクセサリーの状態異常耐性はまぁほぼパチモンみたいなものなのであまりあてにしない方が良いでしょう。

 

と、ここまではいいのです。

ここまではブログを書き貯めておいたのです。

上の文章とこの文章では1年半の時差があります。

しかも最悪なことにもうすでにレムナスの試練まで進めてしまったこと(いや、ブログかけよ。)

もうすっかり忘れました。

 

とりあえず覚えていること、だけ書きます。

 

パティルーサ戦は、状態異常が激しいのでマルコの火力でゴリ押しましょう。

ピノンのテンペスト砲台はやらない方が良いと思います。

レベルだけはメモしてあったので記します。

ピノンLv.31,ルナLv.31,マルコLv.31,エレナLv.30,モンバLv.30,ガミガミLv.30

 

試練の洞窟

もうとにかく、フリックによるギミック解除がめんどくさい。敵はそんなに強くなかった気がします。と言うかギミックのためにウロウロしてたら、普通にレベルも上がります。

そんなに強い敵もいなかったと思います。私がレベル上げを上げていなかったのが良い証拠

ピノンLv.32,ルナLv.32,マルコLv.32,エレナLv.31,モンバLv.31,ガミガミLv.31

 

VS.歴代船長サンバ、歴代船長シンバ

ごめんなさい…よく覚えてません。

そこまで苦労せず倒せたような気がします。

モンバが固定なので、マルコのような動きをさせてました。

ピノンとルナで精霊石の補助。ピノンは竜の剣でのデバフ。ルナは回復。モンバでアースゲイザー。

だったかな。

すいません、マジで覚えてません。

 

と、まぁ、今回はこの辺で一応化石島まで進めてありますので、次のブログは早いと思います。

 

長らくお待たせして大変申し訳ありませんでした。