ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

ポポロ月の掟第5章「行くぞ、レムナス!化石島へ!」

(あらすじ)

レムナスを手に入れたのでいよいよ化石島へ、そんな最中、海の怪物ハーピエルに襲われます。

(攻略)

幻影のクロコ浜、幻影のポポロクロイスを乗り越えて、幻影のマリーナ城へ向かいます。

女性と音痴のモンバ以外は全てダウンしてしまったため、パーティはモンバ、エレナ、ルナ固定です。レムナスのダイクはダウンしてしまったため、怒涛海王丸にいるダカート号船員の食堂のおばちゃんから買います。

 

ここで必ず福音の剣を購入します

エレナの装備です。

おそらく現時点の店売りでの最強装備を揃えている場合、福音の剣は弱いと思います。

ただ、ここのボス、ハーピエルには麻痺が有効であり。エレナの武器で通常攻撃するだけでハーピエルの動きを高い確率で止められます。

どうせ強い武器を装備したってエレナの火力はたかが知れているので、ハーピエル戦に限り福音の剣を装備しましょう。

そこそこ強い敵が増えますが、モンバの雄叫びがあれば大丈夫。

一応、高速補助役のエレナ、回復、補助役のルナ、アタッカーのモンバという構成なのでバランスは良いです。

モンバの雄叫びで敵を蹴散らしながら、エレナ、ルナで精霊石で補助をかけていきます。

ぶっちゃけ、ここからは通常で殴るより雄叫び等全体技でとっとと始末した方が良いです。

敵の数が非常に多い上に状態異常を与えてくるやつがいたら、そもそも火力が高かったり、持久戦になったら負ける敵が増えます。

ちまちま攻撃してたらボーナスももらえません。

エレナのホーリーバーストがあるのでそれをぶっ放して一掃することもできます。

一番気をつけたいのはアンモ系。

アンモアサシンの一服盛るにより毒や麻痺を受け、アンモパラディンは5000以上のお金を奪ってきます。

出会ったら速攻で片付けましょう。

VS.ハーピエル

モンバは雄叫び、ルナは補助と回復を行います。

ルナが回復を行うときはエレナは精霊石で補助を。

ルナが補助を行うときはエレナは通常攻撃で麻痺を狙います。

上空から羽の雨を降らせる技が火力が高く毒状態にしてきます。毒自体はHP管理に気をつけていれば特段気にする必要はありません。気づくと瀕死とかあり得るのでHPにはご注意を。

全体を眠らす歌も厄介、そのままリンチという可能性も(1体しか敵がいないのが幸い)

風の精霊石の補助と、雄叫びの素早さ下げが常に決まれば、なんとか勝てます。

パーティレベルはルナLv.39,モンバLv.38,エレナLv.38でした。

ちょっとだけレベルを上げました。普通に進んでたら36くらいにはなってます。

途中、アンモ系との戦闘で不死鳥の首飾りというアクセサリーを入手しまして、これが強かった。HP,MPが20%上がるという強いアイテムです。ルナに装備したら耐久が高くMPを気にする必要がなくなりました。

ルナは補助も良くするのでMPをあまり使わず、雄叫びを連発するモンバにつけるのもアリかなと思いました。

 

 

 

化石島

とうとう到着した化石島。実は私、この化石島でのガウデ戦で勝てなくなり、1週目はやめてしまったのです。

戦い方を知り、レベルを上げ、装備を整えて再チャレンジした2週目になります。

まず、化石島に降り立ち、前回の幻影のマリーナ城で参加できなかったピノン、マルコ、ガミガミをパーティにしてレベルを上げながら中間ポイントの竜の像を目指します。

この時、僕が思ったことは

いや、敵強くね?

・MP奪うホーンドゴースト

・高いHPと攻撃素早さをさげる「咆哮」をもつドラゴンゾンビ

・素早い(ピノンと良い勝負)うえに(レベル差がないと)ほぼ確実に眠らせてくるにこごりゼリー

・中程度の素早さを持ちながらほぼ確定で暗闇を与えるナイトバーサーカー

・超火力の連続斬り「骨身にしみる乱舞」をはなつ化石がいこつ

と、もうとにかく強い敵がわんさか。

なんとか命からがら中間地点は逃げ込みます。

ここで全員40までレベルを上げました。

とはいえ、ここでは各キャラの最強装備が手に入るのでぶっちゃけボス直前まで踏破してからでもよかったかも。

レベル上げの話を少し。

モンバ、マルコ、ピノンのパーティ

エレナ、ガミガミ、ルナのパーティ

に分けます。

モンバ、マルコ、ピノンチームの戦いは

ピノンが炎の精霊石による攻撃バフ

モンバ、マルコでロックシャワーLv3をうつ。

これだけで全員沈みます。すごく簡単。

正直MPはアイテムで回復すれば良いので、ダンジョン内の全ての装備が手に入るまでこのパーティでごり押しするのはありです。

エレナ、ルナ、ガミガミのチームは

煮こごりゼリーがいない場合、ホーリーバーストを撃ちます。それでもドラゴンゾンビは倒せません。残りはガミガミミサイルなどで頑張ります。

煮こごりゼリーがいる場合、エレナは風、ルナは炎の精霊石でバフをかけ、ガミガミのガミガミミサイルを撃ちます。

この時、2回目の煮こごりゼリーの攻撃が来る直前までガミガミミサイルを貯めてから撃つのがポイントです。煮こごりゼリーに加えドラゴンゾンビまでいるとき咆哮を食らったら、煮こごりゼリーより先に行動できるエレナが風の精霊石を使います。

とにかくにこごりゼリーの眠りが厄介で、こいつがいるだけで協力技や気合ためを崩されます。

ガミガミは素早さが低いため、ガミガミミサイルがよく外れてしまいます。風の精霊石を常時使うのはそれが理由です。

ダンジョンを踏破してダンジョン内の全ての最強装備を手に入れられれば、ステータスも上がるので戦いやすくなります。

ガミガミが煮こごりゼリー以外の敵に先手を取れらようになれば本当に楽になります。

僕は全員Lv40にしたら、ダンジョンを踏破、そしたらレベル43になるまで再びレベル上げをしました。

ここから、ボス戦に入ります。最初に2連戦。セーブポイントを挟んですぐに3人目のボスになります。

パーティ:ピノン、ルナ、モンバ

これらの3名で私は戦いました。基本的な戦術は変わりません。

ピノン→精霊石の補助、気合ためテンペスト

ルナ→ピノンが補助をしてるならスプラッシュ。してないなら精霊石での補助を行います。ピンチの時には回復も行います。

モンバ→雄叫び連打。

精霊石は風→炎→水の優先度ですが、もう風だけでも良いです。

 

VS.デビル○○

パーニャがパーティメンバーに変身してきます。特に強い技はうってきません。モンバに変身したからと言って雄叫びは使わない(はず)です。無駄に高いHPと実質3回戦なので時間ばかりかかります。

 

VS.デカルナ

麻痺付与の通常攻撃と、強力な全体技を持っていますが、足が遅いので雄叫びと風の精霊石をしっかりと使っていれば十分対処できます。

 

VS.ガウデ

ええっと…ここで皆さんに謝罪したいことがございます。私はこのキャラの強さを書くことができません。何が起きたか実際の流れを見ていきます。ガウデの攻撃までの間を1つのフェイズとしましょう。

・第1フェイズ(戦闘開始からガウデ1回目の攻撃まで)

ピノン→精霊石での補助(風)

ルナ→スプラッシュ

モンバ→雄叫び

ガウデが攻撃するまでもう一回くらい動けますが、同じです。

ガウデの通常攻撃→ミス

素早さに差があったんで、かわせたのでしょう。

・第2フェイズ(次のガウデの攻撃まで)

ピノン→最大気合ためからテンペスト

ルナ→風の精霊石での補助

モンバ→雄叫び

ガウデのアイアイ→全員ミス

運よくかわせました。素早さ大事

・第3フェイズ(次のガウデの攻撃まで)

ピノン→風の精霊石での補助

ルナ→スプラッシュ

モンバ→雄叫び

第1フェイズと同じです。

ガウデのアイアイ→全員ミス

え?いくらなんでも外れすぎじゃない?

・第4フェイズ

ピノン→力ためテンペスト

ルナ→風の精霊石での補助

モンバ→雄叫び

そして、テンペストを撃つ前にモンバの雄叫びでガウデ沈む

なんと、ノーダメージ完封勝利をしてしまいました。ですからガウデの火力とか一切わかりません。

ガウデは足が遅いのでこちらの方が手数が多く、そのおかげで常時雄叫びと風の精霊石を使えます。

このゲームがどれだけ素早さが大事か改めて実感しました。

ちなみにモンバLv45、ピノンLv44、ルナLv45

でした。そんなに高くないよね?

 

ぶっちゃけ、バーニャ1戦目が一番だるかったです。

私、以前はここのガウデ戦で詰みましたから、なんか拍子抜けです。

 

次回はとりあえずポポロクロイスに帰ってレベル上げをするところから。

 

今、大学のテスト中なので更新遅くなるかもしれません。

 

ではまた。