ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

ポポロ月の掟プレイ日記第2章「海へ」

お久しぶりです。とりあえず早速ですが初めようと思います。

 

 

タートルベース

(あらすじ)

難破船だと思って近づいたらまさかの海賊を狙う義賊「風雲黒潮大魔王」の船で襲われたので仕返しに行く。

(攻略)

タートルベースは

デフロボ生産工場→デフロボ居住区→中央制御エリアの3つになっています。

そこそこ長いダンジョンですが、特に難しいことはないので、気楽に進んでいきましょう。

敵の倒す順番は

アイアンヘッド(ヘリコプター)→スチームパワー(人型ロボット)→ヘビータンク(戦車)

がオススメです。

エリアを進むごとに敵が強くなっていき、特にアイアンヘッドの技は精神が低いマルコにとっては天敵です。

また、中央制御エリアにいるアイアンヘッドの技「ボルテックヘリコ」は麻痺の確率追加効果付きで集団で襲われた時に、麻痺にされてリンチにされかねません。1体1体確実にいきましょう。

オススメパーティはピノン、ルナ、マルコです。(ピノンは固定)

ただそんなに強い敵ではありませんので進めなくなるなんてことはないと思います。色々ギミックが楽しいところですので、気楽に行きましょう。

VS.風雲黒潮ロボ戦

かなり強いです。攻撃力、防御力、素早さともにステータスが高く。各種技も

・全体高威力ダメージの風雲黒潮ミサイル

・素早さダウン付きの風雲黒潮扇風機

・超威力単体攻撃のゼロ距離発射

と無駄がなくかなりの強敵です。

特にゼロ距離発射をルナが食らうと瀕死は免れません。レベルが低いとこれだけで倒れます。

ここで役に立つのが精霊石です。味方全体を強化してくれるので良い強化アイテムになります(以降、戦闘で精霊石を使う機会が多くなるのでなるべくたくさん持っておきましょう。)

使用優先順位は風(素早さ)→炎(攻撃力)→水(防御力)です。

オススメパーティはやはりピノン、マルコ、ルナですね。

ピノンは精霊石での補助と竜の剣による相手に弱体化

ルナはアイテムでの回復と精霊石での補助、余裕があればスプラッシュを打ちましょう。

マルコはクラッシュボーンである程度防御力を下げたら炎の精霊石で強化してもらいヒートアックスで殴ります。

テンペストのレベルを順調に上げているならば積極的に撃つのもいいでしょう。

僕はピノンLv.18、ルナLv.17、マルコLv.18でした。これでかなり苦戦したのでもう少しレベルを上げた方がいいです。

基本的には上記のスタンスで戦いました。ルナはヒールウォーターよりはアイテムで回復した方がいいです。回復アイテムはほぼ使い切りましたね。

ただ、この後、満月の祭壇から指数関数的に難易度が上がります。(まぁ、つまりぐんぐんぐんぐん難易度が上がるということ)

また、エレナやモンバが加わったのでそちらのレベル上げもお忘れなく。特にモンバは雄叫びを覚えた瞬間から主力メンバーになりますので、楽しみにしながら戦いましょう。雄叫び無しでもマルコより素早いので割と戦えますよ。

 

マリーナ城

(あらすじ)ルナのお母さんに謁見。最初はなんか「これっぽっちも怒ってませんよ」と感じ言って女神を気取っていたが、だんだんと怖い感じになっていく。妖精王とは思えない怖さ。石化は月の掟の呪いらしい。半ギレで「石化を解きたいなら月の雫持ってこい」と言われたので、ポポロクロイスにとんぼ返りして満月の祭壇にある(と思われる)月の雫を取りに行く。(まぁ、私はある程度先を知ってるのでセレーネ様の言動の理由もわかるのですが)

 

 

満月の祭壇への道

(攻略)

ここからさらに敵が強くなります。レベル18で回復アイテムをかなり使ってギリギリ突破できる程度です。おそらくレベル20くらいあると楽でしょう。

シブカブブは防御力が高いですが少しだけ溜めると高いダメージを出せます。

ガーゴイルは素早さが高く、攻撃力も高いので、とりあえずこいつから倒しましょう。

オーガゴージャスは高い攻撃力を誇り、ルナが食らうと痛手を追います。ルナのスプラッシュやピノンの竜の剣で攻撃力を下げておきましょう。こちらも溜めてから攻撃すると割といいダメージが出ます。

鬼骨は全体攻撃と回避が厄介ですが、そこまで恐れる敵でもありません。HPは高いですが防御力が低いので、とっとと倒してしまいましょう。

オススメの倒す順序はガーゴイル→鬼骨→オーガゴージャス→シブカブブです。

ここの敵はこの段階にしてはなかなかの強敵ぞろいですがその反面経験値が割ともらえます。この後、超強力なボス、ガウデ、さらには今作最大の魔境と呼ばれるクロコネシア(正確にはクロコネシアのジャングル)に行くことになるので、竜の像の近くでレベルを上げておきましょう。23くらいは最低でも上げておくといいです。

ちなみにこの段階でタートルベースのシゲルのイベントと、満月の祭壇への道の宝箱をきちんと回収しているとピノンのEX装備が揃います。耐久面に難があるものの高い攻撃力と恐ろしい素早さを持つ装備です。また闇属性と複数の状態異常に耐性を持ち、攻撃には素早さダウンと暗闇付与という高性能なものとなっています。私は竜の剣で最後まで行くという謎の縛りを設けたので使いませんが、この段階ではこの性能はかなり頼りになるので是非揃えておきましょう。中盤を大きくサポートしてくれます。

 

とりあえず私はこれからレベル上げに勤しむのでこの辺にします。次回はVSガウデ戦から行きましょう。さよーならー。