ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

パワポケ11裏サクセス攻略「キャラ解説編」

久しぶりです。

今回はキャラ解説編。以前に主要キャラだけ解説したんですけど、今回は全キャラ解説していこうと思います。

 

ということで、僕なりにキャラランクを作ったのでそれをもとに解説していきます。

 

ここからの話はあくまで個人的な話なので、あしからず。

f:id:Raid-Dragunity:20200916222203j:plain

(エクセルで頑張った)

ちなみに同じランクなら左に行くほど強い。

 

Sランク[文句なし、最強の三大将]

弱点なし、相性の良いスキルを持っている最強キャラ。後衛アタッカー、前衛盾役、前衛アタッカーと3人役割が被っていないので、この3人+主人公でパーティが組める。この3人を三大将と呼ぶ。

スキル3つが非常に整っているので、ランダムスキルを粘らなくても十分な性能を持っているため、1章クリアするだけなら、このパーティを組めばいい。

 

リコ

f:id:Raid-Dragunity:20200421210926j:plain

死角なし、イベントにも恵まれた最強の女

 

白瀬は逃走、青野は恐怖耐性と弱点というか少々の弱みを抱えているが、リコには弱点が一切ない。無理やり考え出そうとしてもごくごくまれにイベントで敵を引き連れてくるぐらいしか思いつかない。

 

スキルは「愛(主人公致死ダメ時、身代わり)、「頑丈(被ダメ減少)」、「反撃(攻撃を受けると反撃)」と例にもれず秀逸なスキルがそろう。そもそも体力並みなものの、力が高いためにHP自体はそこそこ高い(HPは体力と力のステータスで算出)。加えて頑丈により前衛アタッカーとして文句なしの性能を備えている。

 

固有技は転倒付与の「空き缶」とHP40%以下の前列の味方の攻撃、防御、素早さ上昇の「がんばって!」。「空き缶」は相手を実質1ターン行動不可にさせるので、ここぞという場面で発動するととても強い。「がんばって!」は普通に優秀なサポート技。

第四スキルを粘るなら「逆手」がオススメ。唯一無二の刀剣使いに成り上がる。

 

リコの強さはこれだけではなく、仲間に連れているときのランダムイベントでアイテムを拾ってきたり、パーティを回復したり、強力な特殊能力の野球人形パーツを拾ってきたり、恩恵がたくさんある。なぜ彼女だけこんなに優遇されているのかわからない。

 

 

白瀬

f:id:Raid-Dragunity:20200421211133j:plain

下振れのない安定した火力のアタッカー

 

素早さと器用さがとても高く、得意武器のハンドガンを持たせると高水準の火力を安定した命中で叩き出すことができる。ハンドガンが得意ということは、1章での対ハタ人間にとても強く出ることができ、田中先生戦で大活躍する。

 

スキルは秀逸の一言。回避(回避率アップ)、曲撃ち(回避時追加攻撃)、暗視(ダンジョンの暗闇で視野拡大)と非常に有用すぎるものがそろっており、特に暗視持ちは素で持っているのは白瀬と有田、小野だけなので本当に貴重。暗視無しで2章をクリアするのは地獄。というか無理。

 

固有技は「バックステップショット」と「逃走」。バックステップショットは前列時にHPが下がると後列に下がりながら攻撃を行う便利な移動攻撃。技の性能自体も悪くない。ピンチになったら勝手に後列に下がってくれるので、白瀬は前列に置き、後列に「応援(後列時、前列の味方の能力上昇)」スキル持ちを置いて白瀬の火力を引き上げるなんてことも可能。

 

少し難しい点は、前列に置き続けるには耐久が少し不安なこととHP20%以下になると勝手に離脱する「逃走」。まぁ、HP管理さえしっかりしていれば起きることはあまりない。そもそも「回避」によって被弾が多いわけではないのであまり気にすることでもない。

 

第四スキル粘るなら「速射(ライフル、キャノンの待機時間が短くなる)」がオススメ。通常のハンドガンには適用されないが「ねらう」のついたハンドガンは対象になり、1ターンで超威力の技を撃てる。を持たせると、文字通り「怪物」になる。

 

 

青野

f:id:Raid-Dragunity:20200421211029j:plain

最強の盾

 

高い体力を誇り壁役として適任。ステータス、スキル、固有技。壁役として完璧なものになっている。

 

スキルは素晴らしいものが揃う。「頑丈」、「底力(HP半分以下で攻撃力上昇)」、「護衛(前列時、後列の味方の防御力上昇)」と、とにかく味方を守ることに特化したスキル構成をしている。

 

固有技は前列の列攻撃である「タックル」、狙われ率上昇の「かばう」。特に敵に狙われやすくなる「かばう」によって、他の味方の被ダメを大幅に下げられるのが強い。「タックル」も命中は低いものの、前列への列攻撃なので、悪くない性能を持っている。

 

とにもかくにも無駄な部分が一切なく、すでに完成されているように見えるキャラクター。このゲームは味方がどんなに生き残っていても、主人公が死んだらゲームオーバーなので、主人公の死亡率を大幅に下げられるのはとても強い。

 

このままでも一線級だが、唯一といっていい弱点「恐怖耐性のなさ」をカバーするためにランダムスキル枠で「バカ(状態異常の恐怖体制が大きく上昇)」を粘ると完ぺきな盾役になる。状態異常「恐怖」はいわゆる「混乱」でこれだけでパーティが壊滅することもありうるので耐性があるだけで強い。

そこまで火力が出せるキャラではないが、「連打(格闘武器時、最大攻撃階数増加)」を持てば、アタッカーとしても活躍できる。個人的には「バカ」のほうが使いやすい気がする。

 

 

 

Aランク[弱点は持っているものの優秀なキャラ達]

7名が選出。Sランクと比べると少々弱点や扱いづらい部分も多いが、優秀な能力を秘めた人たちが個のランク。いずれも運用するに十分な力を持っている。中には「リコが強すぎるから」という理由で落とされたかわいそうな人たちもいる。

主人公を除いた仲間キャラでリコ、白瀬、青野、椿、大神、るりか、夏菜神7と思っている。迷ったらこの7人から選ぼう。

 

椿

f:id:Raid-Dragunity:20200421211115j:plain
性能だけ見れば最強

高い器用さと力、素早さ。狙撃に速射持ちとライフル使いとしてまさに完璧といえる性能を持った最強の男。ぶっちゃけリコとタメを張れるレベルであまりにもぶっ壊れている。

ただ、無駄行動付きの「大人」というだけでワンランクダウンしてしまう。ただそれを差し引いてもあまりにも強くぶっちゃけSでもいいと思っている。他のAランクキャラたちとは頭一つ抜けていると思ってよい。

 

スキルは「冷静(恐怖耐性上昇)」、「狙撃(ねらう時最大ダメージ上昇)」、「速射(ねらうが1ターンで撃てる)」。4つ目に「射撃」をつければ文句なし。主人公と比較にならないレベルで活躍してくれる。「冷静」までついているため恐怖耐性も万全と弱点もない。

 

固有技はHP50%以上で無駄行動の「さぼる」。先制攻撃時、敵を確率で即死させる「暗殺術」。さぼるがあまりにも痛い。痛すぎる。

HP50%以上で発動な上に、体力も高いので、HP50%未満をキープして戦うとよい。HP管理が相当難しくなるので強敵相手にはやらないほうが無難だろう。

 

ここまで完璧な性能しているのに「大人」というだけでどうしても運用が難しくなってしまう。それが悲しい。そこに目をつぶれば、スーパーヒーローよろしく超火力で敵を抹殺してくれる。

 

 

主人公

f:id:Raid-Dragunity:20200421211018j:plain

実は子供屈指のスナイパー

 

固有技を持たず、スキルは「指揮(仲間に指示が可能になる)」とランダムスキル3つ。

後述のランダムスキル4つの平山と似た感じになっているが、平山との違いは

・自操作により無駄行動を絶対に行わないこと

・バグにより戦闘中、手榴弾と回復薬が無限に使えること(爆弾教本を装備すると手榴弾が、救急キットを装備すると回復薬が、手持ちにないにも関わらずコマンドで使用できるバグ)

が挙げられる。

 

ステータスがオール7というと、一見強みがないように見えるが、実は全子供の中でトップクラスにライフル・キャノンの適性がある。

ライフル、キャノンの火力は器用さと力(ただし比重は3:1で器用さの方が重い)、命中率は力と素早さに影響される。

子供ライフル使いの紫杏は力が1しかなく、子供キャノン使いの堤は力2素早さ2、石田は素早さ2と重要なステータスが欠けていることが多い。

当然スキル粘りが必要にはなるものの、粘るだけの価値がある。

 

主人公のスキル構成についてはあまり詳しいことは語らないが、有用なやつだけ紹介しておく。wikiにも書いてある型なのでそちらも要参照。

・サポート型

スキル構成:応援、警戒、バカ

後衛時に前衛の攻撃力を上げる「応援」、先制率上昇と先制される確率減少の「警戒」、恐怖耐性上昇の「バカ」。ちなみに恐怖耐性の上昇率は「冷静」よりも「バカ」のほうが上。

デフォルトだと「応援」はるりか、「警戒」はエリ、村山しか持たない貴重なスキル。

4つ目のスキルはスキルレベルを上げるのがとても大変なため、スキルレベル1から大きな効果がある「バカ」がオススメ。2章だと恐怖耐性必須。

武器は器用さを上げてハンドガンがオススメ。アイテム等を駆使して他の味方をサポートしていこう。

・ライフルキャノン型

スキル構成:射撃、速射、自由枠

銃火器のダメージのばらつきを抑える「射撃」、ライフルとキャノンの待機時間を下げる「速射」、残り自由枠といった感じ。4枠目は「バカ」で良いと思う。「狙撃」は最大ダメージをあげるだけなのでいらないかなと思った(純粋に火力が上がるわけじゃない)。野球人形を探すなら「回収」でも良い。例えどんな型であっても主人公は指示のために素早さを高め、常に最速行動を目指す。それがキャノンやライフルの命中率と非常に相性が良い。雑魚敵は先制キャノンで一掃。強敵には速射ライフルでぶちぬく。という圧巻の攻撃性能を持つ。

 

まぁぶっちゃけスキル粘りしなくても、食料調達とか逃走とかついちゃったらリセットしても良いと思います。

 

 

るりか

f:id:Raid-Dragunity:20200421210945j:plain

サポート役として安定感抜群

スキル、固有技どれをとってもサポート向きな性能と言えるキャラクター。そのわりに器用さが高く、ハンドガンが得意なため、攻撃も決して苦手ではないという万能なキャラクター。白瀬や夏菜のような圧倒的な火力や、リコのようなイかれた性能は持っていないが、安定感でるりかの右にでるキャラはいない。

主人公をライフル・キャノン型にするなら入れておくと戦闘が安定するかもしれない。

 

スキルは「冷静」、「治療(回復時の行動速度と回復量上昇)」、「応援(後列時、前列の味方の攻撃力上昇)」。

もともと精神のステータスが高いため恐怖にはほとんどならない。前にも書いた通り「恐怖耐性」は2章では必須なのでデフォルトで対策できているのはとても強い。

「応援」は後列にいるだけで発動するのでとても有用。

 

固有技は負傷治療の「看護」と、HP40%以下の前列の味方の攻撃、防御、素早さ上昇の「がんばって!」。

「看護」が無駄行動になるがサポート役として扱うなら紫杏よりはマシといった印象。「がんばって!」は「底力」持ちの味方ととても相性が良く、「精神統一」まで持った大神との相性は抜群。応援と合わせても強烈なバフをかけられる。

 

サポート役というのが主人公以外るりかしかできない芸当なので、強いのは当然。

Sにあげるかめっちゃ迷ったキャラの1人。

 

 

大神

f:id:Raid-Dragunity:20200421211055j:plain

シンプルイズベスト

刀剣使いとして必要なステータスが軒並み高く。シンプルに強い。

ステータス、スキル、固有技。どれをとっても強く、優秀なキャラといえる。

リコという圧倒的な刀剣使いが存在しているために、どうしても強さに見劣りしてしまうためAランクだが、Sあげてもいいレベルで強い。

 

スキルは「根性」、「底力」、「体捌き(回避率&クリティカル率上昇)」。ちなみに「回避」と「体捌き」では「回避」のほうが回避率は高い。前列アタッカーとしてしっかり必要なスキルを揃えているといっていい。

 

固有技は体力20%以下で状態異常になっていないときに、自身の攻撃、防御、素早さを上昇させる「精神統一」。後列時に前に出ながら強烈な一撃を叩き込む「左片手平突き」。

「精神統一」は「底力」と合わせることで、ピンチ時に大きなバフがかかる。

前列アタッカーということを考えると「左片手平突き」が若干使いづらい。ただ最初から後列に置く必要はない。敵の中には転倒によって前列アタッカーを後列に押し込んでくる輩が存在するのでそういう攻撃を食らっても前列に戻れるというのはかなり大きな強みといえる。発動すれば貫通攻撃+負傷付与とまさしく強烈な攻撃になる。大神本人の性能が高いので「左片手平突き」があまり発動しなくても問題はない。

 

総評としてシンプルな強さを持っているアタッカー。後列に押し込まれても前列に戻れるため、かなり使いやすい。リコが強すぎるだけでこいつも十分強い。単純な強いキャラを使いたいなら連れていくとよい。

 

 

夏菜

f:id:Raid-Dragunity:20200421210958j:plain
子供唯一のデフォルト逆手アタッカー

子供の中で唯一ランダム枠以外で逆手が付き、二丁拳銃が可能になる。それゆえに特段スキル粘りをしなくても圧倒的な高火力アタッカーとして活躍できる。

仲間にするのが全キャラでトップクラスに難しいためその恩恵は大きいといえる。

 

スキルは「根性」、「回避」、「逆手(左手に武器が装備できる)」。どれも有能なものがそろっている。4つ目を粘るなら「曲撃ち」か「射撃」がいいと思う。

 

固有技は移動モノがそろっている。前に出ながら攻撃する「フロントステップショット」。HP40%以下で後列に移動する「後ろに下がる」。夏菜は紙耐久なので前列に行かれるのは若干困るが、ピンチになれば勝手に戻ってくるのでまぁ目をつぶってもいい。「フロントステップショット」は作戦の「スタミナ温存」と「全力攻撃」で防げるので、前に行かれたくないときは使うとよい。

あと実は2章イベントがかなり有用なものが多いのも特徴。

 

火力で押し切る。やられる前にやれって感じのキャラ。耐久の低さと「フロントステップショット」が若干かみ合っていないという弱点はあるものの、十分強キャラといえる。

 

 

ユイ

f:id:Raid-Dragunity:20200421210915j:plain
子供唯一の格闘アタッカー

グローブが得意な前列アタッカー。拳が得意と言えば青野がいるが、彼は壁役なので、子供の中では実質唯一の格闘家といえる。

 

スキルは「愛」、「回避」、「急所狙い(クリティカル率上昇)」。連打がつけば相当な高火力アタッカーになる。これ「回避」と「急所狙い」を「体捌き」に変えて、空いた枠「連打」で良かったのでは…?

 

固有技は気絶付与の「殺人キック」。狙われ率上昇の「かばう」。ユイはかばいきれるほどの高耐久ではないので壁役は他に必要といえる。気絶付与の殺人キックも要所で光る良い技。ちょっと外れる。

 

スキル、固有技ともにリコと被る部分が多く、グローブと刀剣を比べると刀剣のほうが有用な武器が多いことや、リコが「頑丈」持ちであることを考えると、どうしても「劣化リコ」感が否めない。大神のところでも述べたが、リコがぶっ壊れてるだけで、「劣化リコ」でも十分すぎるほどに強い。

「連打」をつけて火力差で差別化を図る方針で育てると良い。

 

 

委員長(紫杏)

f:id:Raid-Dragunity:20200421211011j:plain
速射があればS級

ライフルを持つために生まれてきた子。

理論値だけで言えばライフルの適性は、椿>主人公>紫杏だが、彼女は使い勝手と育成のしやすさが抜群。椿はサボるし、主人公はスキル粘りを2つやらないといけない。彼女は4つ目の速射さえ粘れば良いため、とても使いやすい。

力が1しかなく、ステータスの補助をしてやらないと命中に難が出る。

 

スキルは「根性(致死ダメージを確率で1耐える)」、「解析(弱点属性ダメージ上昇)」、「射撃(銃火器の最低ダメージ上昇)」。比較的有用なものが揃っている。「速射」をつけて1ターンで「ねらう」を撃てば超威力で敵を打ち抜いてくれる。

 

固有技は若干微妙。前衛時、ねらわれりつ上昇の「おとりになる」。負傷回復の「看護」。紙耐久が故に後衛に置くしかない紫杏に「おとりになる」は死にスキル。「看護」は発動に1ターンかかるし、そこまで負傷が厄介でもないので無駄行動気味になる。

 

固有技がどんなに有能でも速射ライフルが圧倒的に強いため、適正があるだけで強キャラ入りとなる。

 

 

 

Bランク[優秀な力はあるものの、どこか惜しい]

3名が選出。強い部分は強い。でもいまいち噛み合ってない。そんな感じのキャラたちがBランク。このあたりから運用が少しづつ難しくなってくる。

 

光山 

f:id:Raid-Dragunity:20200421211001j:plain
格闘家としては最強。大人なのが痛い…

ステータス、スキルともにグローブ使いとして申し分ない性能を持っている。その強さたるやユイの比ではない。ぶっちゃけ神7と肩を並べる性能を持っているが、「大人」というだけでワンランクダウン。

格闘攻撃自体が速射ライフルレベルの超絶火力というわけではないので、椿ほどのぶっ壊れ感はないが、「大人」に目をつむれば相当な強さ。

 

スキルは「急所狙い」、「連打」、「先制(格闘時、敵より先に行動できる)」。アタッカーとして秀逸。強すぎか。素早さも高いので先手で行動できる確率は相当高い。「バカ」をつけて恐怖耐性をつければアタッカーとしては完璧。

 

固有技はHP50%以上で無駄行動の「さぼる」と、HP10%以下で状態異常になっていないと再生を持つ「呼吸法」。どちらも無駄行動と言っていい。前列アタッカーでHP50%未満はさすがに危なすぎるので、「さぼる」には目をつむるほかない。壁役と思って使うとあまり気にはならなくなってくる。

 

ここまで強くても「大人」というだけで越後、石田と同等まで下げられてしまう。かわいそうに。

 

 

越後

f:id:Raid-Dragunity:20200421210950j:plain
壁役としては秀逸。でもどこか噛み合っていない

スキルが壁役に最適な構成になっているものの、精神が絶望的だったり無駄行動ばかりだったりとどこか惜しいという印象が否めないキャラ。結局「青野でいいや」ってなるちょっとかわいそうな子。

 

スキルは「バカ」、「護衛」、「体捌き」。壁役のスキルとしては圧倒的。頑丈がつけばパーフェクトといったところ。ただし「バカ」がついているくせに精神がクソすぎるので恐怖耐性は補わないといけない。噛み合ってないなぁ。

 

そして問題の固有技。2ターン溜めて全体ランダム攻撃の「越後ファントム」。先制時、自身のねらわれ率上昇の「ばっちこーい!」

「越後ファントム」は完全に無駄行動だし、「ばっちこーい!」は貴重な先制攻撃スキル枠を使うくせにあまり強くない。正直弱い。

 

ぶっちゃけ噛み合ってなさすぎるが、スキルはかなり優秀なのでBランクといったところ。悲しいなぁ。

 

 

石田

f:id:Raid-Dragunity:20200421211036j:plain
圧倒的な耐久を持つ重戦車。でも攻撃性能が…

またまた壁役。越後がスキルで強いなら、こちらはステータスで強い。あまりにも高すぎる体力を持ち、ほぼ沈むことはないだろう。ただし、スキルや固有技に難がある上に、素早さが遅いせいでまるで当たらないキャノン使いとアタッカーとしてのセンスは皆無。刀剣持たせた方が強そう。

 

スキルは「バカ」、「食料調達(食料を拾いやすくなる)」、「回収(アイテムを入手しやすくなる。レアな野球人形パーツが出やすくなる)」。

「バカ」と「回収」は優秀。「食料調達」は2章ならほぼ死にスキルなので実質スキル3つ。

 

固有技は無駄行動の「おやつ(HP10%以下で発動)」、HP50%以下で防御行動をとる「防御」。強みもないし、なんなら無駄行動まで持っている。お前この性能で無駄行動持ちとかなめとんのか。「頑丈」と「護衛」もって、素早さ10まで上げて出直して来い。

 

こいつも噛み合ってないなぁという感じが否めない悲しいキャラ。無駄行動がなく強力な攻撃スキルを持っていたらまた話は違ったかもしれない。

 

 

 

Cランク[弱くはない。うーんでも弱いかもしれない]

4名が選出。強そうなところは意外とある。ステータスが優秀だったり、スキルが強かったり。ただそれがBランクキャラ達以上にかみ合ってなかったり、こいつら使うならもっと強いキャラいるよね。ってなるキャラ。

ここから弱点が非常に目につくようになってくる。

 

 

ドミオ

f:id:Raid-Dragunity:20200421210909j:plain

攻撃力は一流。しかし諸刃の剣。

体力は石田と同じ。力は椿、光山を抑えて第一位という最強のアタッカー。デフォルトで「逆手」を持ち、火力で大暴れする超戦士。ただパーティを壊滅しかねない技を使う危険人物。

 

スキルは優秀。「バカ」、「頑丈」、「逆手」。

「バカ」で恐怖耐性、「頑丈」で被ダメージ軽減、「逆手」で超火力。と前衛アタッカーとしては申し分のない性能。

 

問題の固有技。1ターン目に攻撃上昇+無差別攻撃を与える「アメリカン忍術」。1ターン溜めて全体攻撃を行う「アメリカン心眼」。

アメリカン忍術」は全員防御の作戦でどうにか防げるが、それを忘れればパーティが壊滅する。2章の深層でこんなことになったら泣く。

アメリカン心眼」も強いといえば強いが1ターン消費してしまうので無駄行動気味になりがち。

 

攻撃性能はめちゃくちゃ高いが、固有技に難がありすぎる。正直使うにはあまりにも神経を使いすぎる。だったら椿使うって感じになる。

 

 

エリ 

f:id:Raid-Dragunity:20200421210903j:plain
いわゆる弱キャラ。でもそうでもない。

得意武器がなく、弱キャラのように設定されたキャラと言える。だが、強みが一切ないというだけで、正直使い勝手自体は悪くなく、堤や有田に比べれば5000兆倍ぐらい使えるキャラ。器用さ、素早さが高いのでライフルを持たせるとなかなか良い(ハンドガンは苦手)。

実はライフル関係のステータスは全て紫杏よりも高い。

 

スキルは「警戒」、「逃げ足(逃走までの待機時間減少)」、「治療」。「警戒」はデフォルトだとエリと村山しか持っていない上に「先制率上昇&被先制率減少」とかなり強い。4つ目に「速射」をつければライフル使いとしての適性が上がる。

 

固有技は前列時、HP30%以下で確率発動し、敵全体に恐怖を付与する「泣く」。前列時、後列移動の「後ろに下がる」。エリの耐久では前列にいることはほぼないので、発動機会は0だが、無駄行動がないだけ偉い。

 

ぶっちゃけ強くはない。強くはないが、まぁ弱くもないかなって感じ。好んで使うことはないが、使ってもなんとか使えるレベル。堤と有田の方がよっぽど使いづらい。彼らと違って強みは薄いが使いやすさでCランク。

 

 

f:id:Raid-Dragunity:20200421211125j:plain
ステータスと得意武器を間違えて設定されたバグキャラ

力と体力が低いくせにキャノンが得意。器用さが高いくせにハンドガンが苦手と、絶対に設定をミスされてしまったバグキャラ。現代のゲームでこんなこと起こしたら、発売後2週間で上方修正が入るレベルで設計ミス。馬鹿なの?仕方ないから苦手なハンドガンを使うしか選択肢が取れない。

 

スキルは優秀。「冷静」、「解析」、「回収」。

精神が高いので冷静と合わせて恐怖耐性はデフォルトで完璧だし。回収は石田と堤しか持っていない有用スキル。

 

固有技も実は優秀。前列時、後列移動の「後ろに下がる」。先制時、敵全体に必中攻撃+敵全体に防御と素早さダウンのデバフをかける「トラップ」。

「後ろに下がる」自体は使いどころは0だが。トラップはとても優秀。主人公が警戒持ちなら使うと結構強いかもしれない。

 

スキルも固有技もBランクどころかAランクと言っても良いレベルの秀逸さ。ただステータスと得意武器が噛み合ってなさすぎる。ハンドガンが得意だったらAランクでも良かった。

 

 

有田

f:id:Raid-Dragunity:20200421211151j:plain
ステータスと得意武器は優秀。でも邪魔…

堤がステータスと得意武器の設計ミスならば、有田は固有技の設計ミス。

器用さがとても高く、ハンドガンを握らせれば、その適性は全キャラトップクラス。おまけにグローブを握らせても強いという。ステータスに恵まれた強キャラ。

こんなに強いのになんでCランクなんでしょうね?

 

スキルは優秀。「急所狙い」、「暗視」、「射撃」。強い。普通に強い。「暗視」は白瀬と有田、小野しか持ってないくせにパーティに必須なスキル。え、まじでなんでCランクなの?普通に強いじゃん。

 

固有技は、HP20%以下で確率で戦闘から離脱する「逃走」。これ自体は白瀬も持っているのでまぁよしとする。

さて最大の問題の固有技。1ターン目にパーティの素早さ上昇と攻撃ダウンを行う「不安な一言」。

無駄行動どころじゃない邪魔行動。雑魚戦闘でも起こしてくる害悪っぷり。正直大人にサボられる方がまだ良いというレベル。

これだけのクソ技を持っているなら、椿、リコと並ぶかそれ以上の超性能を持っていないと許されない。

ステータスとスキルのおかげでギリギリDランクから免れた男。

 

 

 

Dランク[ヨワ=スンギ]

残った2名が選出。弱い。普通に弱い。そんなに強くもないくせに無駄行動持ってる奴ら。使いにくさ抜群。そんな感じ。

 

村山

f:id:Raid-Dragunity:20200421211047j:plain
弱キャラとして作られ、本当に弱キャラになった男

エリと同じく得意武器なし勢。そんなに耐久が高くないくせに勝手に前に出て、そして前列時に無駄行動をする。こう考えるとエリがどれだけマシだったかわかる。格闘、刀剣が苦手なのでハンドガンを握るほかない。ちなみに器用さは普通。

 

スキルはまぁ悪くはない。「逃走」、「警戒」、「底力」。「警戒」も持っているし、「底力」は前列アタッカーとしては良い性能。

 

固有技は後列時に前列移動の「前に出る」。前列時に防御を上げる無駄行動の「うじうじした」。無駄行動の防ぎようがない。それなら椿レベルの性能もってこい。「射撃」、「逆手」持って器用さを有田レベルまで上げてこい。

 

強みもない。そして無駄行動持ちと弱キャラにも程がある。ハンドガンが苦手じゃないことと、警戒持ちなことだけが唯一の救いといったところ。

 

 

小野 

f:id:Raid-Dragunity:20200421210816j:plain
とりあえず光山レベルまで強くなってもろて

グローブが得意な格闘家。wikiにも書いてあるが「劣化光山」。本当にその通り。それだけで解説終わりでも良いくらい。

ステータスも前衛アタッカーとしては体力も素早さも光山に負けている。大人の恥。

 

スキルは微妙。「食糧調達」「回避」「暗視」。暗視というパーティ必須スキルを持ってはいるが、それなら白瀬使うわって感じになる。

 

固有技は無駄行動の「微笑む」。狙われ率上昇の「かばう」。ぶっちゃけだからなんだって感じ。壁役にするしかないけど、体力は光山の方が圧倒的に高い。

 

強みもない、しかも大人という設計ミスを疑うレベル。格闘家が欲しいなら大人しく光山か、ユイを使いましょう。

 

 

 

未知ランク[全てが未知数]

平山の、平山による、平山のためのランク。

 

平山

f:id:Raid-Dragunity:20200421211146j:plain
実力は未知数。最強にも最弱にもなれる。

ランダムスキルを4つ持ち、その構成で全てが変わる男。ステータスは精神が4、それ以外が6と平凡的。弱いところがないとも言える。

 

先に固有技から。HPが20%以下の時に確率発動で、防御行動を取る「防御」。同じ条件で逃走する「逃走」。固有技は強くもなく、弱くもない。

 

スキル4つをどう決めるかで全てが決まる。

型1:サポート型

主人公と同じく「応援」、「警戒」、「バカ」と3つ揃えて、残り一つは「回収」がオススメ。白瀬を入れないなら「暗視」にしよう。

型2:ライフル速射型

またまた主人公と同じく「射撃」、「速射」、「バカ」と3つ揃えて、残りは「狙撃」が良いと思う。wikiに書いてあったけれど「急所狙い」も悪くない。椿をイメージするとよい。

型3:二丁拳銃型

必須なのは「逆手」、「射撃」だけ。

残りは「回避+曲撃ち」、「体捌き+曲撃ち」にしたり、「バカ」や「警戒」、「応援」など便利なスキルを好きに揃えると良い。4つ目のスキルはスキルレベルを上げたいので「逆手」はなるべく1つ目にしよう。夏菜+白瀬をイメージすると作りやすいかもしれない。

型4:壁型

「バカ」、「頑丈」を揃えて、残りは「護衛」や「反撃」などを入れると良い。越後をイメージするとわかりやすい。

 

こんなところか、他にも格闘使いにしたいなら光山を、刀剣使いにしたいならリコや大神をイメージして作ると良いだろう。

 

 

 

 

 

長すぎか。

めっちゃ書くの時間かかった。11000文字を超える長文。

結論、仲間3人を選ぶならば

神7(リコ、白瀬、青野、椿、るりか、大神、夏菜)

の誰かを使うのが基本的には丸い。

考えるのめんどいなら主人公+三大将(リコ、白瀬、青野)でパーティを組めば良い。

キャラ愛があるならCランク以上ならギリ使っていける。

皆さんも久しぶりにパワポケ11やってみたらどうでしょう?

 ではでは~。