ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

キングダムハーツ3D(DDD) オススメコマンド、オススメスピリット

お久しぶりです。

実は僕、ずっとキングダムハーツファンだったんですけど、最近他のゲームやってて、2.8買ったところで止まってたんですよ。

3やりたいから、キングダムハーツ3Dやり始めて、この間クリアしました。

 

そんな中で思ったのが強い技やスピリットまとめたサイトないなぁ

 

なので、ゲームクリアした僕が、まとめておこうと思います。

最近キングダムハーツ3のDLCも発表されて、新しく始める人たちのために残しておきます。一応、ネタバレは控えるつもりですのであしからず。

 

それではやっていきます。

 

 

おすすめコマンド

 

・バルーンラ

本作屈指のぶっ壊れ魔法

目の前に威力1.5倍の風船を6つ出現させ、エリアルブレイクのモーションで風船を分散させる。散っていった風船は敵をめがけて飛んでいく魔法。

威力1.5倍の風船が6つなのだから全弾命中したらそれはもう計り知れない火力が出る。そもそも1発の威力も高いので、雑魚戦でも圧倒的殲滅力を誇る。しかも無属性魔法なので、相手によって威力を下げられてしまうこともない。つまりいかなる敵にも高い火力を叩き出せるのである。

バルーン系は共通して、怯ませる確率が非常に、いや異常に高い。ボスでさえ、人型の敵は大体ひるむ。しかも50%の確率で相手をスタンさせる。ボスにも効くかどうかはわかんないです。多分効かないと思う。

高火力、高確率ノックバック、1/2確率でのスタン、と高性能なバルーンラだが、何がやばいってこいつ、ラ系魔法だからアビリティのマジックヘイストをガン積みすることでチャージ時間がかなり短くなること。下手したら、ガ系魔法や2スロット系のコマンドより性能高いくせに、それらよりも圧倒的にチャージ時間が短い。

どんなに範囲が広く、火力の出る2スロットコマンドがあっても「バルーンラ2個積んだほうがいいや」ってなる。

最速入手はピノキオのステージ、プランクスターズ・パラダイスのダイブモードのAランククリア報酬。序盤にしてはこのステージは比較的難易度が高いため後回しにされがちだが、先にダイブモードだけでもクリアしたほうがいい。

次の入手は、ソラ編のトロンのステージ、ザ・グリッド。ソーラーセイラ―の中層、北西あたりの宝箱に入っている。

ぶっちゃけ序盤なら2個もあれば大体の敵を圧倒できるので、この二つは優先して取っていきたい。2つ取ったらバルーンラ2個とケアル系はとりあえず固定でいい。

リクの初期スピリット、コウモリバットの性格をレスキューにすれば(スピリットの特定の個所を撫でまくれば性格は変わる。どこを撫でれば変わるかは調べてください。)、マジックヘイストが3つ積めるので、初期からバルーンラを高回転で撃てる。

中盤からは店売りも始まる。ハマったあなたはおそらくもう一つをショップで買って、3枚積みを始めるはずだ。

こんな最強魔法ともいえるバルーンラだがわずかにも弱点がある。

1つは隙が大きいこと。エリアルブレイクのモーションには攻撃判定がなく、完全無防備状態。そのため敵の攻撃が割り込まれやすい。ただし、1度風船が出てしまえば、勝手に広がっていくので、風船さえ出せれば魔法は最後まで発動する。風船を出すまでの隙はバルーン、バルーンガと同じなので、隙が大きいとはいえ魔法を中断されやすいわけではない。

もう一つは、風船が一度広がってから相手に向かうこと。特にHD版ではさらに広がるようになっている。そのため、狭いところで撃つと、風船が壁に衝突しかき消える。まぁ、ただ1つ当たっただけで相当な威力があるうえ、最終盤のボスは大体広いところで戦うので、消えてしまうのは雑魚戦がほとんどである。

 

・バルーン

当たれば高火力のトラップ魔法

威力2.5倍の風船5つを自分の周りに8秒間浮かべる、設置型魔法。

初級魔法と侮るなかれ、実はバルーン系の中で全弾命中させたときの火力は最も高い。隙もかなり小さいので、体の大きい相手にはかなり有効である。

8秒という長い期間設置でき、かつ初期魔法のためチャージ速度も爆速なので圧倒的な回転率がバルーンラとは違うところ。

バルーンラは全弾ヒットさせるためにこちらから向かう必要があり、どちらかというと近接よりの魔法であるが、バルーンは逃げ回りながら戦うようなプレイヤーにオススメ。

相手を勝手に追尾してくれるファイア系の魔法とも相性が良く、バルーンを置いて自分と相手でバルーンを挟むように逃げ回り、暇になったらファイア系を撃つのが強い。

特に裏ボスにはバルーンラより、こっちのほうがよかったりする。裏ボスはほとんどの技が肉弾戦の武闘派なので、バルーンに非常に引っ掛かりやすい。裏ボスは一度の火力がえげつないのでできるだけ相手の攻撃に当たらないようにするのがベストである。そのためバルーンラで近接戦を仕掛けるよりも、バルーンで逃げ回っていたほうが強い。

 

 

・ファイガバースト

高性能ホーミング弾

キーブレードを空に掲げ、剣先の大火球から無数の火球を相手に飛ばす技。ホーミング性能がついていて、なおかつ威力が高い。なんとこれも非常に高確率で相手をひるませることができる。

発動中は無防備だがコンボリーヴを持っていれば、なぜかファイガバースト発動中はコンボリーヴが機能するので、生き残れる。リクの場合ダブルフライトを持っているなら高い位置で発動すればダメージは受けづらい。

2スロットとはいえ、その場にとどまりながら敵全体を殲滅できるので、雑魚殲滅力は相当高い。

弱点はバルーンラ同様広がっていくので、狭いところだと消えやすいこと。

 

 

・ダークファイガ

使い勝手の良すぎるリク専用魔法

小さい闇の火球4発を相手に飛ばす魔法。

火球は密集しているので、変に段差やら凹凸が地面になければ、まず全弾ヒットする。その時の火力はえげつないものがある。バルーンラよりも多数を相手にするのは苦手だが、バルーンラの全弾ヒット並みの火力を隙なく安定して出せるのが、こちらの強み。

とにもかくにも隙のない高火力ホーミング弾なので使い勝手は抜群。バルーンラは全弾当てるために、相手を風船で囲むように発動させるなど、当て方に気を付けなければならないが、こちらは脳死で撃っても普通に全弾ヒットするので、何も考えなくていい。

ぶっちゃけ、リクのコマンドは数個のバルーンラと数個のダークファイガとケアル系だけでいいんじゃないだろうか。

入手にはタイホウカブトをブリードし、1度、ウォーターバレルかキャンディーゴーグルでトレーニングさせればよい。

タイホウカブトは仲間にできるのはHD版でブリードする場合、めちゃくちゃスペシャルポータルで粘れば序盤で仲間にできないこともない。ただ中盤から普通にブリードできると思うので、そこまで急がなくてもいい。というか、序盤はバルーンラで十分。

 

・ゼログラビガン

吸引&拘束魔法が弱いわけない

敵を吸引し、宙に浮かして拘束する。ゼログラビデ系とマグネ系を合わせた魔法。拘束している間動けないが、HD版ではドッヂロールやスライド、ガードでキャンセル可能。キャンセルしても敵は拘束したままなので追撃に行くことができる。3DS版はソラのみできるらしいが検証はしていない。HD版ならどっちもできることは確認済み。

敵を問答無用で一か所に集め、動きを封じるため、追撃の技が一気に当てやすくなる。

追撃に行くならやはりバルーンラが良い。つかまってる敵をほぼほぼ殲滅できる。ボスには全く効かないが、雑魚戦では1つ入れているだけでも、かなり敵を倒しやすくなる。一応、すでにグラビデなどにかかっていたりすると(詳細は不明)吸引できないっぽいのでそういった魔法を使うスピリットを連れている場合は注意。

 

・ダークロール

 ほぼ無敵のリク専用移動術

闇の球になって移動する技。ほぼスライドに近い。闇になっている間は完全無敵であり、終わり際にごくごくわずかな隙はあるが、スライド中のほとんどが無敵状態であるといっていい。おまけにドッジロールがもっさりして思えるほどに連打可能で、なんとドッジロールより長い距離移動できる。おまけにドッジロールよりもずっと高速で移動する。

つまり簡単にいえば、長距離を、高速で、ほとんど無敵で、連続で移動できる技なのである。「いや、そんな壊れ技あるわけないでしょww」とおもったそこのあなた、残念、これがダークロールなのです。

敵から距離をとる際に、ジャンプしてエアスライドしてフリーフローしていた自分を過去に戻ってひっぱたきたくなるぐらい、圧倒的に素早く距離をとることができる。

ソニックスライドに派生するのが怖い人は、いっそ外してもいいかも、僕は外してた。一応弱点としては、ダークロールが終わらないとフリーフローに移行できないこと。ダークロール中に壁にぶつかると、ダークロールが完全に終了した後にフリーフローに移行するので、かなり遅くなる。

まぁ、フリーフローを使う機会があまりないかもしれないけど、どうしてもフリーフローを使いたい人は素直にジャンプエアスライドが安定。

 

・ダークバリア

シリーズ唯一のリク専用全方位ガード

bbsのアクアのバリアを思い浮かべてもらえば早い。それの黒い版である。

リフレクトガードとちがって、全方位完全ガードにもかかわらず、空中でも使用可能。ガード時間も結構あるので、こまったら連打してもいい。

まぁダークロールで距離取ったほうが速いかもしれないが、最強のガード。

ダークファイガ、ダークロール、ダークバリア、この3つを知ったあなたはもうキングダムハーツDreamDropDisitansはソラとリクのダブル主人公だ。なんて言えないはず。この作品の真の主人公はリクです。

 

・スピリットロア

最強の補助魔法

あまり3Dをやりこまなかった人は「え?なにそれ?」って人もいるのではないだろうか。

実はこの魔法、ソラとリクには使えない。スピリットにだけ使用を許された最強の補助魔法で、効果は単純明快、攻撃力と魔法力を1.5倍する。ちなみにマジックアップ、アタックアップの効果はそれぞれのステータスを+1するというものである。

例えば魔法力20なら、スピリットロアがかかることにより魔法力+10、実にマジックアップを10個追加で積んだのと同様の効果が発揮する。

これはステータスが高ければ高いほど効果は大きくなる。

ステータスを+1するだけでも火力はかなり違うキングダムハーツにおいて、ステータスを1.5倍することがどれだけ強いかは簡単にわかるだろう。

 

 

 

オススメスピリット

 ・マジックラビット

アビリティが有能すぎるスピリット

かわいいうさぎ。かわいさに騙され、あまり使えないんじゃないかと思ったそこのあなた。こいつの強さはアビリティリンクを開いた瞬間にわかる。

性格をアシスタントにすることで(性格変化の仕方は攻略サイト参照)、マジックヘイスト5つ、マジックアップ3つと、魔法特化のためのアビリティがすべてフル搭載できる。

つまりこいつ一体をパーティに組み込むだけでバルーンラが本当の意味でぶっ壊れ技になる。残り2体分編成枠があくので、バルーン系以外の魔法の属性アップを積むもよし、HPアップやガードアップも積むもよし、アタックアップ、アタックヘイストも積んで、近接も強くするもよしでアビリティの自由度が格段に上がる。

たった1体でソラとリクを魔法のエキスパートに仕立て上げる文字通りの最高のアシスタント。

なんとそれだけでなく、ファイガバーストやダークバリアという、上に挙げた強力なコマンドを入手できる。

なんとなんとそれだけではない、性格をアシスタントにすれば、先ほどあげた最強補助魔法スピリットロアを使うことができる。

ちなみにこんな最強スピリット、終盤にしか仲間にならないんじゃないかと思うかもしれないが、そういうわけではない。

簡単なブリード方法は

共鳴する夢想×2+悩める幻想×8

共鳴する夢想はラ・シデ・クローシュ、またはザ・グリッドのスペシャルポータルから手に入る。

悩める幻想はショップで初期から1つ50マニーで売っている。

スペシャルポータルの夢想系はミッションをクリアしなくとも手に入るので、とにかく敵を倒せればそれで良い。

序盤はとりあえずランクは気にせず、高いランクが良い人は後でブリードしよう。

 

 

ヘビトカゲ

ファイア撃つならこいつ

超序盤で仲間にできるスピリットだが、ファイアアップを1体でMAXの3積みできる。

魔法はバルーンラで十分とはいえ、それでも1〜2しか入れられない。ファイア系は使い勝手が非常に良いので、序盤は魔法特化で行くなら入れるに越したことはない。

 

・ワンダニャン

とりあえず先に育てよう

1体でケアル、ケアルラ、ケアルガ全ての回復魔法を入手できる。さらに、終盤必須アビリティであるリーフベール(回復魔法発動中無敵)を入手できる。

マジックアップや、マジックヘイストなどのステータスアップ系のアビリティと違い、リーフベール等のサポートアビリティはスピリットをパーティ編成から外しても効果は維持するのでとりあえず先に育ててケアルラ、リーフベールあたりまでは入手しよう。ケアルガは余裕があればで良い(ケアルガが必要になるころには他に入手方法がある)。

 

タイホウカブト

守りの要1号

先ほどダークファイガの入手先として紹介したタイホウカブトだが、ガードアップ3つ、サンダーガード3つ、ディフェンダー(瀕死で防御アップ)、リロードブースト(瀕死でチャージ速度アップ)、と防御系のアビリティを多数揃える。ぶっちゃけ火力面はアビリティやスピリットロアの存在も相まってマジックラビット1体で事足りるので、防御面を強化したいところだが、それがこの1体で成り立つのは素晴らしい。

どうせダークファイガ入手のためにブリードすることになるのでついでに育てよう。

ちなみにサンダーガードは裏ボス戦で効力を発揮する。

 

ゾウエレファント

守りの要2号

HPアップ5つ、ケアルアップを装備でき、耐久力が格段に上昇する。

しかも、こいつ、ラストリーヴ(HP1以上なら致死ダメージを受けてもHP1残して耐える)まで入手できるという優れもの。

ラストリーヴ入手の最速はデンデンカルゴだが、デンデンカルゴをブリードせず中盤まで来てしまった人はゾウエレファントをブリードしよう。

 

 

とまぁ、こんな感じです。

とりあえず序盤目指すことは

・バルーンラの確保

・マジックラビットのブリード

です。

あとは残りのスピリットを育てつつ、最終的にマジックラビット、タイホウカブト、ゾウエレファントの3人でパーティ組んでいきたいですね。

 

質問等あればコメントお願いします。

ではでは