ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

ポポロ月の掟最終章「母と娘」

はい。皆さんこんにちは。

 

ようやくポポロ月の掟をクリアしました。

ということで、ガウデ戦後から解説していきたいと思います。

 

いさごの神殿への道

(あらすじ)

ついに月の掟が解かれ、ゼフィスの半身である森と海の半身が復活してしまいました。これらが合体するとゼフィスが完全に復活します。

ゼフィスから解放された海の妖精王セレーネとともに月の掟を復活させゼフィス復活を阻止しに向かいます。

(攻略)

さて、とりあえずここでレベル上げをしましょう。いつもと同じ感じで良いです。そんなに強い敵はいなかったと思います。

イグザスはかなり素早い敵ですが、HPが低いので問題はないでしょう。

私はエレナとガミガミの2人技ロマンボンバーと、マルコとモンバの2人技ロックシャワーを軸にレベルを上げていきました。

ここでレベル50まであげます。

ここの敵はHPとMPを大幅にあげるアクセサリー「不死鳥の首飾り」を落とすので、落としたらそれを装備します。全ステータスがほんの少しだけ下がる(確か-2)代わりに、HPとMPを大きくあげることができる強力なアクセサリーです。

レベルをあげたらいよいよ、ボス戦です。いさごの神殿に入るとエンディングまでノンストップですから、準備は固めていきます。

風の精霊石をめちゃくちゃ使うので99個買っておきましょう。

ここでパーティメンバーを2つに分けます。

それぞれで海の半身と森の半身を倒しにいきます。

VS.森の半身

パーティ:ピノン、ルナ、マルコ

安定の初期メンツで固めます。

ピノン→竜の剣でのデバフ

ルナ→精霊石でのバフ(ほぼ風)、回復

マルコ→気合ためからヒートアックス

これで粘り勝ちします。森の半身の多くの攻撃は風の精霊石でのバフと、竜の剣のデバフをかけていればかわせます。

ただし、かわせないのが「常世の春」

全体に眠り、暗闇、封印の3つを同時にかけてくる超強力攻撃です。全員に全てがかかるわけではないので動ける人がまず、ルナを行動可能にします。ルナのキュアウォーターで残りを回復していきます。

この常世の春で一気に崩されると少し厳しくなります。すぐさま態勢を立て直しましょう。

テンペストは打ってる暇が無いと思います。

 

VS.海の半身

パーティ:モンバ、エレナ、ガミガミ

モンバ→雄叫び

エレナ→風の精霊石でのバフと回復

ガミガミ→気合ためから攻撃

ガミガミに単発火力がないことに若干の不安を覚えるかもしれません。

選択肢としては通常攻撃、ガミガミミサイル、あとはモンバの雄叫びと併用するためにモンバとガミガミの2人技ハイパー雄叫びもありです。

対する海の半身は実はそこまで強くありません。ただし、回復技を持ち、HPを2000以上回復するためアホみたいな耐久力を誇ります。

正直、パーティを逆にすればよかったと思いました。どう考えても火力が足りなかった。

モンバの恒常的な雄叫びによる攻撃と、ガミガミの一撃でなんとか勝ちました。

 

VS.ゼフィス

パーティ:ピノン、ルナ、モンバ

ピノン→テンペスト砲台

ルナ→風の精霊石のバフ、回復

モンバ→雄叫び

僕が思う最強パーティで挑みました。

ぶっちゃけラスボスにふさわしく、クソ強いです。レベル50ちょっとじゃ危ういかもしれないと思いました。

まず、ゼフィスの攻撃全然かわせません。ほんとはかわせるのかもしれないけど、僕は全然かわせませんでした。

とにかくこちらの攻撃力や素早さをさげてくるので、精霊石は必須です。

ピノンのテンペストが最大火力であり、これをどれだけ打ち込めるかに限っています。

ゼフィスはしもべよ!とか言ってお供を読んできますが、イグザスですので雄叫びでサクッと倒します。放置するとイグザスは麻痺付与技持ちなので厄介です。とっとと倒します。

ただし、こちらの攻撃や素早さが下がっているとイグザスには簡単に攻撃を避けられてしまうので風の精霊石での素早さ管理は怠らないようにしましょう。

ゼフィスは非常に特殊な技を持ち、キャラ一人を闇の世界に引きずり込み、ゼフィスとの1対1のタイマン勝負に持ち込んできます。

2ターンほど経てば元に戻るのでこの時は落ち着いて回復しまくって粘りましょう。間違っても戦いに行かないように。

攻撃力も非常にたかく、こちらのデバフまで行ってくるとても強い敵です。

 

VS.ディノゼフィス

パーティ:ピノン、ルナ、マルコ

正真正銘、最期の戦い。

初期メンバーで挑んでみました。

この戦いでは森と海の妖精たちが力を貸してくれているので、ディノゼフィスの方がゼフィスより弱いです。(僕はそう解釈しました。)

ピノン→竜の剣でのデバフ

ルナ→風の精霊石でのサポート

マルコ→気合ためからヒートアックス

ディノゼフィスの攻撃は素早さをあげていればきちんとかわせます。

かわせない技もありますが、落ち着いて回復しましょう。

唯一厄介な技が、キャラ1人に900以上のダメージを叩き出す。ほぼ1撃必殺の技を持っていること。

まぁ、1人しかいないので普通に蘇生すれば大丈夫です。

特に厄介な状態異常とかもつけてきません。

ゼフィスとの最終決戦です。落ち着いていつも通りやっていれば、ゼフィスを倒せた方なら問題なく倒せます。

 

 

はい、これで長かったポポロクロイス月の掟の冒険、完結です。

本当はこのあと、エンディングでパーニャとの戦いがありますが、とても弱いので割愛します。

 

途中長く更新期間が空いてしまい申し訳ありません。

皆さんの中には難しくてクリアできなかったという方もいるのではないでしょうか。

しかし、このポポロクロイス月の掟の冒険は序盤の育成を間違えず、しっかりとパーティ全員のレベルを上げていれば十分クリア可能です。

ただ、その育成に関して少しシステムが「不親切」なだけで、クリア不可能ではないです。

 

このブログを読んで、ポポロクロイス月の掟の冒険をもう一度プレイしてみたくなったという方がいれば幸いです。

 

今回、ボス攻略だけでしたのでブログの方はもう少し続きます。

最後に各キャラの役割について話して、この記事を締めようと思います。

最後まで見ていってください。

 

 

 

各キャラの役割

ここで全てをクリアしたわたしからボス戦でのキャラの役割について話したいと思います。キャラ解説だと思ってくれればいいです。前に描いたやつはクリア前でしたので、こちらの方がより詳しく書けると思います。

ボス戦でのパーティ編成や、海の半身、森の半身でのパーティわけの参考にしてください

ピノ

役割:アタッカー、バフ、デバフ、回復

全キャラ中、最も役割が多いこのキャラ。

具体的には

テンペストでの高火力

精霊石でのバフ

・竜の剣のデバフ

・アイテムによる回復

です。

しかし、全てができるわけではありません。

アイテムによる回復はルナがいればあまり必要はありませんが、状態異常や死亡などでルナが落ちた場合は即座にピノンが対処します。

基本的に竜の剣のデバフか、テンペストの火力のどちらかを狙っていく感じになります。竜の剣のデバフは主に素早さを下げることが目的なので、モンバがパーティにいるならば、テンペストを狙って良いでしょう。

竜の剣を振る場合は、マルコを入れて火力要因を補充します。

 

・ルナ

役割:サポーター、ヒーラー

具体的には

精霊石のバフ

・技による回復

です。ルナは唯一の回復特化キャラなので、非常に重宝します。特にLv.3ヒールウォーターは全体を大きく回復できるので、パーティに1人はいないと回復が追いつかなくなると思います。素早さもピノン並みに早く、回復が必要ない時は精霊石のバフを行えて、決して腐らないヒーラーです。

 

・マルコ

役割:アタッカー

とにかく気合ためからのヒートアックスでごり押します。素早さも低く、他に役割は持てません。ただし協力技を除けばダントツの火力を叩き出せるので、マルコが役割が持てないのではなくアタッカーという役割を持てるように周りがどれだけサポートできるかにかかっています。単身では決して強くありませんが、周りがしっかりとサポートできればマルコの火力は絶大です。

 

・モンバ

役割:デバフ

雄叫びです。他にすることはありません。というか雄叫びしてるだけで十分仕事してます。400高いダメージを出しながら常に相手の素早さを下げられるのだからそりゃ強い。モンバがいるからデバフ要員が必要なく、ルナを置けば1人火力枠を開けます。(ピノンかマルコ)

雄叫びを覚えるまでは、サブアタッカーという感じになります。ただし雄叫び以外にそこまで強い技は覚えないので日の目は少ないでしょう。終盤は最強キャラです。

 

・エレナ

役割:サポーター、ヒーラー

ルナと違い、回復技は弱いのでアイテムでの回復になります。

ダントツの素早さを持ってアイテムを使いまくり、とにかく小回りのきくキャラです。単発で火力を出すことはできないので(雑魚用にホーリーバーストくらい)、兎にも角にもサポートに回ります。ルナより回復はできませんが、ルナよりも手数(ターンの回って来る頻度)が多いので、沢山のバフをかけることができます。

最弱キャラだと思っていましたが、意外に弱くはなかったです。

 

・ガミガミ

役割:アタッカー

協力技による火力を出せるキャラです。オススメはモンバの雄叫びを兼ね備えることができる(そのターン火力と素早さデバフを同時にできる)モンバとの2人技のハイパー雄叫びが結構おすすめです。

2人技は使ったあと、パーティの行動順が少し固まるので敵に先手を取られやすい(デバフやバフが切れてしまう)のが難点ですが、ハイパー雄叫びはデバフを兼ねているのでそこの心配はありません。残り1人が敵に先手を取り、風の精霊石を使えれば態勢を立て直せます。

3人技の発進ガミガミロボも悪くはないと思います。

鈍足なのが非常にきついですが、協力技は良いものが揃っているので1人で行動するよりは一緒に行動した方が良いと思います。

ただ、1人であまり火力が出せない上、パーティ一番の鈍足なので役割が持ちづらいのが現状です。

 

いかがだったでしょうか。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。また何か昔、クリアできなかったゲームとかあったらプレイして記事にしたいと思います。