ちょっと懐かしいゲームを考察

すっごいレトロってわけでもないけどちょっと懐かしいゲームを真面目に考察するブログ

【新条紫杏実装記念】パワポケ11 裏サクセス 1章攻略チャート

 

注:パワプロアプリの記事じゃないです

 

 

皆さんお久しぶりです。また久々の記事投稿になりまして、すいません。

コロナウイルスによる自粛で気がめいっているかと思いますが、

 

最近、とてもハッピーになれるニュースが飛び込んできましたね。

 

f:id:Raid-Dragunity:20200425191953j:image

神条紫杏 現代に復活

 

ということで紫杏がパワプロアプリに実装されましたね。

いやぁ、この落ち込んだ日本に光を差す素晴らしいニュースでした。

まぁ、僕は奥村欲しさにダイヤのAガチャひいちゃったんで、石無いんですけどね。

 

紫杏のほかにも皇やブラックも実装されたため、パワポケが再び脚光を浴びることとなるでしょう。パワポケを押し入れから取り出して、再びやり始める人が出てくるかもしれません。

 

ということで今回は、紫杏が唯一仲間になるパワプロクンポケット11裏サクセス「怪奇ハタ人間編」について、解説していこうかなと思います。

 

具体的には

・キャラ解説編

・1章攻略編

の2つを書こうかなと思います。2章はまぁ、それぞれプレイスタイルが違うと思いますので書きません。

 

今回は1章攻略チャートを書きます。

まぁずっと前にも攻略記事書いたことあるんですけど、もう少し具体的に書いていこうと思います。

 

目標は

・宇宙人基地破壊

・主人公のスキル粘り。余裕があれば他メンバーの第四スキル粘り。

です。仲間全員救出はしません。とはいえ、中学生は越後以外全員救出します。大人は時間が余ったら。

 

それでは参りましょう

ちなみに、画像もなく文章がたらたら書いてあるだけなので読みにくいかもしれませんが、頑張って読んでください。

(以下常体)

 

 

残り10日

1日目。最初の選択肢はB。クリアワルザーは特に粘らなくて良いと思う。攻撃力一桁とかSP3とかマイナス能力盛りだくさんとかなら最初からやりなおしてもいい。

最初の3日ぐらいは主人公を過労死させるので、ここでSP1のクリアワルザーを入手できると楽。

そのままチュートリアルイベントを消化しつつ、マンションに一度立ち寄り、基地へ向かう。

 

 

残り9日

救出目標:るりか、平山、エリ、リコ、(運が良ければユイ、白瀬)、(時間があれば村山)

消化イベント:青野&夏奈イベント1回目の消化(できれば白瀬1回目の消化)。

 

2日目が始まったら、まずはオープニングで入手した素材で気合ハチマキを作成。主人公に装備。

そのあと真っ先にマンションへ行き、るりかを救出。

続いて学校へ向かい、平山を救出。再び学校へ入り青野&夏奈1回目のイベントを起こす。

ここはスムーズに。どれか1つのイベントを3回連続で失敗したら最初からやり直してもよい。

 

なお、仲間集めの間は道中の敵とはできるだけ戦闘しておく。特にハタ人間とは戦闘しておこう。ガラクタが欲しい。

 

その後北公園へ行き。エリを救出。白瀬を仲間にするために必要な仲間の内、最も出現確率が高い。後に救出することになるユイでも良いので、エリを救出しなくても良い。

 

一度基地へと戻り、平山、るりか、エリをパーティに入れる。

素材があればクリアワルザーを作れるだけ(3つまで)作り、仲間に装備させる。るりかの装備している救急キットを主人公に付け直す。ここで作れなかったら、この後の行動中でも、素材がそろった時点で一度基地へと戻りできるだけ早く、全員にクリアワルザーを装備させること。

素材がもったいないので、水鉄砲以外の武器はハンドガンと木刀で我慢する。それ以上が作れるようになっても後述の4日目までは作らない。

主人公は救急キットと爆弾教本を装備して使えるようになる戦闘中のコマンド「回復薬」と「手りゅう弾」を、なんとアイテム消費無しで使えるようになる。回復薬は貴重なHP回復ソースであり、「手りゅう弾」はSP消費無しで全体に攻撃できるとても強力なコマンド。特にゴキブリ戦に強い。

入手したら必ず装備しよう。なお、爆弾教本は後に救出する堤が所持している。

 

基地を出て埋め立て地へ向かい、リコイベント1回目を起こす。その後基地へ戻り、るりかかエリを外してもう一度埋め立て地へ向かい、リコを救出する。夜間だとハタ人間化する恐れがあるので、必ず昼間に行くこと。

 

余った時間でユイと白瀬を狙う。多分青野と夏奈のイベントを起こすには時間が足りない。ハタ人間3連戦があるのでレベルも足りないかもしれない。モールに行くとイベントが起きてしまうので、モールには行かないように。ちなみに一度モールでのイベントを起こしたら、その昼間のうちに病院での青野&夏菜イベントを起こさないと確定でハタ人間化する。

病院のユイがいるポイントと、病院近くでMAP左上の白瀬がいるポイントを交互に狙う。エリを必ず連れていくこと。白瀬と出会ったら選択肢は「助けてくれないか?」。ユイを連れていても選択肢は同じ。

この時必ず病院3Fの一番右下の部屋でモールの冷凍庫のカギを入手する。石田がいる部屋のカギである。

 

もし2人とも仲間にして時間が余ったら南公園の村山を仲間にしたり、橋と港の1回目の来訪イベントを消化しても良い。多分そんな余裕はない。

 

 

残り8日

救出目標:ユイ、白瀬、委員長、石田、青野、(運が良ければ堤)

 

3日目。おそらく昨日から引き続きユイと白瀬を探している途中だと思うので、終わったら次へ向かう。

ラクタが9個あるなら一度基地へと帰り、銅を3つ作ってDQT2000を作り主人公に装備させよう。ハタ人間戦が一気に楽になる。ちなみにモンスターYMは本当の意味でガラクタ。ライフル使いだとしてもクリアワルザーで良い。

 

まだ夜間なら橋へと向かい、委員長を救出しに行く。委員長がここで仲間にならなくても昼間になったら、モールへ向かい、青野&夏菜イベントを起こす。そのままモールへ入り石田を救出(病院で入手したカギを使う)。

その後、病院へ向かい青野を救出。ハタ人間3連戦なので注意。できれば基地で休まず、橋や港でのイベント回復を狙う。

 

青野を救出したら、橋へと入り浸り委員長救出を狙う。運良く素早く委員長を救出したら、病院で堤救出を狙おう。時間が余ったら港の大神救出を狙う。多分堤救出している最中に今日は終わる。

なお、このあたりから強キャラが出揃ってくるのでメインメンバーにするキャラクターがいたら逐一基地でパーティに入れておく。

 

残り7日

救出目標:堤、大神、有田、村山、夏菜

その他やること:装備品作成、レベル上げ、スキル粘り

 

4日目。1番の正念場。やることがとても多いので、一つ一つ整理していこう。この日付だけ、見出しを付けつつ書いていく。できれば今日の夜までには主人公の2つ目のスキル粘りとレベル上げに入りたい。入れなかったら最初からやり直しも視野に入れよう。スキル粘りとかする気がなかったり、2章をそこまでガチらないなら、やり直さなくても良い。

 

仲間救出の続き

昨日から引き続き、堤救出を狙う。無事救出できたら、一度基地へ帰り、堤の装備している爆弾教本を主人公に装備させる。

そこから大神、有田、村山を救出。時間がなければ大神だけでも良い。

 

その後、いよいよ夏菜救出へ向かう。まずは倉庫へ。この時点のレベルだと、倉庫内の敵は少し強いかもしれないので敵とは当たらないほうが無難。倉庫の夏菜のイベントのハタ人間3連戦を突破したら、一度基地へ帰り装備を整えよう。特に防具を整えておくとよい。素材があるなら水風船が1~2個あるととても良い。SPが足りなければ、橋や港のイベント回復を狙う。できれば基地での回復は使いたくない。栄養剤があるなら使うのは今。

 

VS田中先生

1章真のボス、田中先生戦へ向かう。まず水風船があるならとっとと使おう。主人公は後衛から救急キット回復薬で味方を常に回復し、残りの3人で集中砲火を浴びせる。白瀬のようなハンドガン使いがいると心強い。できれば格闘、刀剣使いばかりのパーティは避けたい。主人公がDQT2000をパなしている余裕はないかも。

とても強い敵で、主人公が気絶させられるともうどうしようもない。青野のような優秀な前衛がいると安全に戦える。それでも手数の暴力でボコボコにされると負ける。

 

モールでレベル上げ&素材回収

田中先生を倒すのに成功したら、そのままレベル上げに入ろう。ガラクタと茶色い殻を集めていく。主人公がレベル9になったら終了。できればガラクタが40個以上あるととても良い。リコや大神のような刀剣使いをパーティに入れている人は、外のハタ不良から硬い木を集める。

 

装備作成

一度基地へ戻る。夏菜がご飯を作って待っててくれるのでHPとSPを大きく回復できる。

ここで装備を整えよう。スキル粘りをする人は、この後大量のリセットマラソンで合成レベルを大きく下げることになるので、もうこのまま宇宙人基地突入ぐらいまでは同じ装備を使い続けることになる。

 

オススメ武器を紹介しておく。

 

ハンドガン使いはハンドブラスター。行動順が少し遅く、ダメージのばらつきがあるが、鉄2個(ガラクタ20個)と、木の実2個で作れるにもかかわらず、攻撃力42コスパ最強なのでとてもオススメ。できるなら、主人公用にも持っておくと良い。

 

刀剣使いは木刀。硬い木とボロキレで作れる。硬い木はそこそこ使うので作りすぎには注意だが、何個か作っていいスキルのものを作りたい。属性付きの木刀が出たらうれしいところ。刀剣を使うであろう、リコと大神自体の性能が高いので木刀でも十分戦える。それ以外の武器は素材と能力が見合わない。

 

格闘使いは強化バンテージ。これも複数作ってよいものを狙いたい(木刀作ってるとそんなに作れないかも)。ユイを使うなら頑張ろう。青野を使うなら他に壁役という役割を持っているのでそこまで頑張らなくてもいい。

 

ライフル使いはライフルを作る。スナイパーはまだ作れない。ねらうがつくとおいしいが、そこまで頑張らなくてもよい。

 

防具はゴキ装備の性能がとても良い。ただ防具は合成レベルが低くてもそこまで悪いものはできにくい(良いものはできない)ので、ゴキメットだけでも作っておこう。ゴキブーツは素早さが下がってしまうので前衛壁役にのみ装備させる。

 

主人公の第2スキル粘り

装備を整えたら倉庫へ向かい、主人公のスキル粘りを開始する。どんなスキルを粘るかは、wikiを見て主人公のスキル構成を決めよう。

よくわからない人は

・応援、警戒をつけてサポート型

・射撃、速射をつけてライフル・キャノンアタッカー型

のどちらかを選ぶと良い。第2スキルを応援、射撃のどちらかか好きな方を狙おう。キャラ解説についてはまた別の記事にまとめます。

なお、パーティに平山がいる場合もここで粘る。この時主人公と同時にレベルアップさせないように。同時にレベル10になりそうなら、一度パーティから外そう。

 

レベル上げ

ここから残り5日まで倉庫でレベル上げを続ける。SPがなくなっても主人公がソリッド・スネーク並みに手りゅう弾を投げまくれば、勝てる。

ちゃんと言うとキャラレベル上げではなく、スキルレベル上げ

ハタ人間編には「肉壁稼ぎ」という経験値稼ぎがあり、主人公以外の前衛1〜2人のHPをあらかじめ減らしておき、戦闘中にあえて死なせ、戦闘に勝つことで死んだ味方の分の経験値を残った見方がせしめるという手法。こうすることで本来レベル差により入手できない低レベルの敵からも経験値を入手することができるので、レベル上げを非常に効率よく行うことができる。

ただしこれを行いすぎるとスキルのレベルが上がらなくなる。

スキルレベルはスキル経験値が100になるとレベルが上がる。スキル経験値の具体的な入り方はwikiを見て欲しいが、簡単に言うと「敵を倒すと一定確率で経験値が入る」と覚えれば良い。

ただしこれには落とし穴がありキャラのレベルが敵のレベルより5以上だとスキル経験値が入らない。

つまりレベルを上げすぎるとスキルレベルが上がりにくくなる。

具体的にはレベル18を超えないようにしよう。

多分肉壁稼ぎなど行わなくても良い。なるべく敵との戦闘回数を稼いで行こう。

 

注意点が後少しある。

・倉庫のドミオと小野を仲間にしないように。

大人はハタ人間にならないうえに、基地にあると食糧を多く消費する。小野は南公園から鍵を取らなければ大丈夫だが、ドミオは倉庫の2階に普通にいるので倉庫2階の「!」には触れないようにしよう。

 

・食糧を気にかける。

食糧がゼロになると仲間がいなくなっていく。食糧がなくなりそうになったら、モールの冷凍庫(石田がいたところ)の宝箱から2つ。冷凍庫の前の宝箱から1つ。を入手して基地に持ち帰ろう。

 

残り6日

5日目。昨日から引き続きレベル上げを行う。昨日装備を整えていたなら、レベルが多少低くてもこの後何とかなる。スキルがもらえるギリギリレベル17を狙おう。

19時になったら基地へと帰り、最初で最後の休息を取る。

 

 

残り5日

 

6日目。

ここから一気にボスラッシュ。休憩は無し。

基地で休息しちゃうと 、多分時間足らなくなると思う。できて1回。

 

VSパワーボット戦(モール)

余裕。火属性攻撃が多少痛いので注意。

 

VSギャズビゴー星人×3(病院)

怪光戦の属性攻撃と、毒電波による恐怖付与が強い。この段階で恐怖耐性とかはつけられないはずなので、できれば攻撃を受けにくい後衛にナースキャップを持たせると安定する。レベル上げをしっかりしていれば、多少恐怖になってもなんとかなる。

 

VSギャズビゴー星人×3(南公園)

同じ。相変わらず恐怖付与がやばい。

 

VS宇宙ビースト(倉庫)

連戦なので、SP切れが心配になってくる。SPが減ったらモールに行き食糧を取ってそのまま食べよう。多少回復する。

宇宙ビーストはそんなにびびらなくても大丈夫。回避と体捌きを持っていて、こちらの攻撃を尽く避けてくるためにSPを無駄に減らされるのがダルい。他にも先制により、こちらの攻撃とクロスカウンターを狙ってきたり、負傷付与の攻撃を行う。

火球という属性攻撃を持っているものの、メインの攻撃が無属性なので、ダメージはそこまで大きくない。むしろ負傷によるダメージの方が怖い。主人公は無理せず回復薬に行くのが無難。

宇宙ビースト自体はそこまで強くないが、攻撃があたらずSPを減らされるのが厄介。

 

VS宇宙ブレイン(北公園)

ダルさMAX。ギャズビゴー星人の怪光線と毒電波を持ち合わせ、全体攻撃の触手、こちらのレベルを下げてくる吸魂。属性攻撃以外で倒すと死ぬ瞬間爆発して列ダメージを与えてくる。宇宙人ブレインを倒す前に仲間のHPには気を配ろう。手りゅう弾とかでまとめて倒すと大惨事かも。

 

 

ここまでのボスラッシュを終了した中学生の皆さんはお疲れ様。

そのまま宇宙人基地へ向かい、レベル上げを行う。

6階まで進み、引き返す。これを繰り返そう。

とりあえずスキルレベル合計13を目指し、達成したら肉壁稼ぎによってレベルをどんどん上げていこう。

 

最終的にスキルレベル13+レベル40をして、パーティ全員の第4スキル粘りを始めよう。食糧には注意。無くなったらモールへ行って食糧を集めよう。

 

残り4日

7日目。

そろそろ主人公の第3スキル粘りがスタートする時期だろう。大変だろうけど頑張って。

スキルを粘っている人たちは合成レベルが1になっているだろうが、宇宙人基地を周回しているとガラクタが90個溜まってくるはず。さらに2章の序盤を楽にしたい人は武器粘りもやってみよう。

できれば属性付きを狙っていくと2章まで使える。

 

また鋼系装備が解放されるので、防具を作ろう。

オススメなものをあげる。

 

・ゴキユニ

素早さが2下がるものの、コスパ最強。壁役以外は全員これで良い。ゴキブーツと同様に根性がつき、ピンチの時に発動すると強い。

 

・鋼のプロテクター

防御18と1章最高峰の防御力。壁役に装備させよう。

 

・テツゲタ

防御8と転倒無効で壁役に最適。転倒させられると強制的に後衛にさせられるので、壁役がその戦闘中機能しなくなる。壁役に鋼のプロテクターとテツゲタを装備させれば、とりあえず安泰。

 

 

 

残り3日

8日目。この辺りでスキルレベル13を目指していく。

そろそろ肉壁稼ぎを始めても良い。

 

 

残り2日

この時点でレベル35あたりになると、完璧。

レベル40を目指し、第四スキルを粘ろう。粘り終わった味方は移動時に食糧を補給したり、SPを回復してくれる味方と変えておくとラクができる。

 

 

残り1日

最終日。メイン4人のスキル粘りが終わったら10階まで降りて、宇宙戦車に挑もう。

 

VSギャズビゴー星人

余裕。恐怖だけ注意。次のボス戦に備えてSPを温存しよう。

 

VS宇宙戦車

レベル40もあれば、普通に倒せるはず。

タメ出したら主砲発射の合図なので「全員防御」を指示しよう。

制圧射撃や体当たりは転倒付与なのでテツゲタ必須。2回行動なのでダメージは高いが、属性攻撃がない分なんとか耐えられるだろう。

 

時間がもし余ったら、アカネの救出や大人の救出をしておいて、1章終了を待つ。

 

VSガンダーロボ

宇宙戦車まで倒した中学生たちが、たかがメガネのロボットに負けるわけがない。

溜め有りのガンダービームだけ強い。溜め出したら「全員防御」を指示しよう。

2章の味方のハタ人間化を防ぐために、主人公単騎で言っても良い。レベル40、スキル4つも粘った最強中学生なら巨大ロボくらい朝飯前だ。

 

VS巨大UFO

主人公達自身は戦わず、ガンダーロボに乗り込んで戦う。ガンダーロボはぶっちゃけ敵で出てきた時よりも格段に強く。攻撃と自己回復を繰り返しているだけで余裕で勝てる。敵の時は多分操縦士が無能だったんだろう。宇宙人基地をクリアした人にだけ送られるご褒美戦闘なので、楽しんで行こう。

 

 

 

これでおしまい。あとは2章を進めていきましょう。無理せず100階を目指してください。2章は属性武器がとても重要になるので、目指しつつ行くと良いと思います。低階層で素材回収する時は、ついでに別の味方を育成すると良い。

 

正直、1章クリアするだけならここまでガチらなくてもいいです。多少妥協しつつ、残り7日までチャート通りにすすめ、レベル上げ。

その後、休息をとりながらボスを倒し、基地まで向かう。またレベル上げをして、レベル30ちょっとぐらいあれば宇宙人基地は破壊できると思います。光属性の武器があるととても楽。スキル粘りをしなければ武器も一新できるので難易度はあまり高くないです。